三鷹市の子育て事情/待機児童(三鷹市・武蔵野市・杉並区)

Pocket

私たちにはまだ子供はいませんが、そろそろ考えたいなと思っています。

ですが、仕事も好きだし、子供を理由にキャリアを諦めたくもありません。

 

しっかりと働きつつも、子供も育てたい

わがままかもしれませんが、そういう生き方をしていきたいです。

そこで、まだ先の話かもしれませんが、待機児童や子育て保育関係の制度について調べはじめました。

 


<スポンサードリンク>

 

現在は23区内に住んでいますが、

元々東京の西側出身なので近々都下への引っ越しを考えています。

引っ越し先候補は、三鷹市・武蔵野市・杉並区です。

引っ越し先第一候補は交通の便もいい三鷹市なので、まず三鷹市の子育て環境についてを調べました。

 

 

待機児童ワーストランキング

まず気になるのは、保育園待機児童。働きたくても預けるところがなければ働けません。

調べたところ、2018年4月時点の三鷹市の待機児童数は190人。

ワーストランキングトップ10に入っていました。

 

【2018年4月時点の保育園待機児童】
1位 世田谷区 (486人)
2位 江戸川区 (440人)
3位 目黒区 (330人)
4位 大田区 (250人)
5位 府中市 (248人)
6位 足立区 (205人)
7位 国分寺市 (202人)
8位 三鷹市 (190人)
9位 墨田区 (189人)
10位 中央区 (188人)

 

因みに武蔵野市は53人で31位

杉並区はなんと待機児童0で49位でした。

 

そもそも三鷹市とはどんなところ

三鷹市は人気の中央線沿いの、23区と都下の丁度境目にある地域です。

隣は吉祥寺(武蔵野市)で住みたい街ランキングでも常に上位のエリアでもあり、

三鷹市自体も人気の街になっています。

三鷹市は世帯年収も都下の中ではトップ3※に入る為、住環境や治安がよく、

お店も多くあるので 世代問わず住みやすい街とも言えます。

ジブリ美術館や井の頭公園等があり、自然豊かなイメージが強いのも人気の一つかもしれません。

※都下の世帯年収トップ3は、武蔵野市、国分寺市、三鷹市です。

 

三鷹市は教育にも力を入れているようで

私立だけでなく公立も全体的に教育水準が高いことでも知られています。

市内の公立学校は小中一貫教育を行っていますし、

少し古いですが2005年にはWTAによるインテリジェント・コミュニティ・オブ・ザ・イヤーの世界1位に選ばれたこともあります。

 

ゼロ歳保育施設を全国で初めて作ったのも三鷹市です。

そんな教育にも力を入れていて住環境が良いとされている三鷹市ですが、

待機児童は先に述べたように、ワースト10に入ってしまっています。

待機児童問題の解消が市の目下の課題となっているようです。

 

何故待機児童が多いのか

市でも民間認可保育所や地域型保育施設等も含めて待機児童対策はとっていて、

2018年だけでも新設の保育施設は4つあります。

ですが何故待機児童が減らないのか。

 

それは三鷹市が人気のエリアということもありますが、

最近では大型の新築マンションがたくさん建てられていて

新しく流入してくる子育て世代が多いというのが原因として挙げられます。

新しいマンションには保育所が併設されているところもありますが、

それを上回る勢いで世帯数が増加していっているようです。

2019年には駅前のタワーマンションも完成するようですので、更に子育て世代は増加する可能性があります。

 

三鷹市は保育園激戦区ともいえるエリアなので

保育園に入れる為には、保活と呼ばれる事前調査と見学の活動をしっかりとしないといけません。

保活をしたからと言って、希望の園にはいれる可能性は低いのですが、

少しでもスムーズに保育園に入れる為にはかなりの努力が必要になります。

 

 


<スポンサードリンク>

 

保育園に入れる為に必要な点数

認可保育園の選考において最も重視されるのが「点数」。

何点がボーダーライン、何点だけど落ちた・・等の話題をよく耳にしますが

各項目ごとに点数が加点減点され、最終的なこの点数が高ければ高いほど入園できる可能性が高くなる仕組になっています。

 

三鷹市が公表している

「平成30年4月入所一次募集で内定に至らなかった方の選考点数一覧」を参考にすると、

80点がボーダーラインとなる点数のようです。

ただ内定に至らなかった点数なので、実際は80点でも落ちる可能性が高いということになります。

1歳での入園だと84点でも入園できなかった方もいるようです。

 

概算ですが、大まかな点数配分は以下のようです。

・外勤で月間20日以上、1日7時間以上の就労をしている⇒40点

世帯での点数になるので、40点×2人で最低ラインの80点に到達します。

※自営業でも外勤であれば、会社員と同じ扱いの40点になります。

しかしこのご時世、夫婦共働き世帯が多いので多くの世帯が80点に到達します。

そこからの加点が命運を分けると言えそうです。

  • 兄弟姉妹と同園に申込 +4点
  • 兄弟姉妹と同時に申込 +3点
  • 祖父母と同居している -5点
  • 認可外等で一定期間の保育を受けている +1〜4点(条件によって変動)

 

兄弟姉妹が既に認可保育所に入園している場合の加点が大きく、

兄弟姉妹の入園で定員が埋まってしまった、なんてこともあるようです。

 

認可が無理なら認証保育園?

認可保育と認証保育の違いは、簡単に言うと

・認可保育園:国が定めた基準をクリアした保育園 ⇒公立の保育園
・認証保育園:都が定めた基準をクリアした保育園 ⇒民間の保育園

というような分け方になります。

認証保育園の方が認可に比べて保育料が高かったり環境が良くなかったりする場合があるので

多くの方が認可に入園させたいと思いますが、認可保育園は激戦。

では認証保育園は入りやすいのかというとそんなことはなく、三鷹市は認証保育園も激戦のようです。

しかしお隣の武蔵野市は、2018年認証保育所に多少空きがあったようです。

認証保育園であれば入れるエリアもあるかもしれませんので、

三鷹市以外のエリアでも探してみるのがいいようです。

 

おわりに

4月入園の申込は毎年11月頃に開始されます。

のんびりしていると、認可も認証もどこも定員オーバーで仕事に復帰できない!

なんてことにもなりかねませんので、

しっかりと事前に調査をして、ぬかりなく動けるようにしていきたいと思います。

 

次は武蔵野市、杉並区の待機児童状況、その後は三鷹市・武蔵野市・杉並区の

子育て支援の制度についても調査していきたいと思います。

 

◇参考◇

みたか子育てねっと


<スポンサードリンク>

 

 

***************************************
↓ランキング参加しています!1日1ポチ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年10月17日

    […] ⇒三鷹市の子育て事情/待機児童(三鷹市・武蔵野市・杉並区) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です