【共働き夫婦】暇な平日の夜。暇つぶしに何をする?

Pocket

結婚して数年が経ちました。

熟年夫婦のような落ち着きはまだないけれど、新婚当初のキラキラ感は薄れてきたこの頃。

結婚してすぐ〜結婚式が終わるまではやることもたくさんあるし

慣れない生活のペースを掴むのに忙しく、暇なんてありませんでしたが、

結婚式も終わり、子供もいないとなると目の前の「やらないといけないこと」がなくなります。

そうするとどうなるか、時間を持て余すようになります。

 


<スポンサードリンク>

 

夫婦の時間は短い

私達夫婦は共働きなので、夫婦の時間が取れるのは平日夜の数時間と、休日だけ。

よく考えると、1日のうちで一緒に過ごしている時間は

夫より職場の人の方が長いことになります。

夫婦の時間は思っているよりもずっと短く、実はとても貴重。

家に帰れば会えるから、

いつでも話せるから、

そんなことを言って関係をおざなりにしていると、あっという間にすれ違ってしまいそうです。

 

二人で過ごしていることを意識

休日は一緒に出掛ければいいですが、

平日の夜、暇だ~と各自別のことをやりながらゴロゴロするのではなく、

せっかくなら夫婦で一緒に暇つぶしをしてみるのはどうでしょうか。

二人で何かすごいことをやる・・なんて必要はなく、

夫婦一緒に過ごしていると意識できるものであれば何でも良いと思います。

 

実際に私達がやっている暇つぶし方法をいくつかご紹介します

 


<スポンサードリンク>

 

夫婦で出来る暇つぶし

ゲームをやる

ゲームはやらない方は全く興味ないかもしれませんが、

二人で時間を潰せるものとして、ゲームはとても優秀です。

二人で対戦するゲームでもいいですし、協力して進めていくゲームもお勧めです。

 

私達はバイオハザードの協力プレイや、戦国無双系のゲームをよくやっています。

二人でやらなくても、片方がやっているのを見ながら

ゲームのストーリーについて話したり、一緒に考えたりするのも、二人で楽しんでいる感が出てとてもいいです。

パズルゲームなら簡単なものも多いので、普段ゲームをやらない方でも楽しめると思います。

 

映画を見る

テレビを見る、だと「暇してる」感じがなくならないので、映画の方がおすすめです。

今はネットの動画配信サービスが充実していますし、月々数百〜千円程度で映画がたくさん楽しめるので、

暇つぶしにはもってこいです。

 

私達はAmazonプライムに入っていて、月々400円(年間払いならもう少し安い)で映画が見放題。

ラインナップもどんどん変わるので飽きることなく利用しています。

ベッドに寝転がっても見れるので、ゴロゴロしながら見れて最高です。

 

休日の予定を考える

暇なら考えることをしよう、ということです。

暇だ暇だ〜と言ってるより、

「今週末どこに行く?」

と考えている方が、先の楽しみも増えるし今この時間の暇もなくなるしいいことだらけです。

・休日のイベント情報を調べる

・開館時間や行き方を調べる

・美味しそうなとこはないか調べる

 

実際に実行しなくてもいいのです。

ただ、「あれはどう?これはどう?」とワクワクすることを考えるだけで、楽しくなりませんか?

同じ様に、旅行の計画もお勧めです。

長期休みが取れたらどこに行きたい?というテーマで思いっきり妄想を膨らまして、楽しい計画を立ててみてください。

 

ただ楽しいだけでなく、お互いの知らなかった好みや考えを知る機会にもなるので

たのしく会話をしながら考えてみるといいと思います。

 

cm曲を歌う

いつの間にか覚えているcmの曲。テレビだけでなく、お店で流れてる協力もそうですが、

意識してなくても耳に残っているものです。同じ家にいれば耳に残る曲も自然と近くなってくるのではないでしょうか。

私達夫婦の間では、定期的にcm曲のブームが発生し、

ちょっとした家事をしている時やお互い別のことをやっている時に、

どちらかがふとそれを口ずさむと、必ずもう一人が重ねてきて一緒に歌い始めます。

本当にただそれだけなのですが、ひと笑いが起き、そこからまた会話がはじまり「暇だ」という感覚が薄れていきます。

 

最近では猫のおやつのチャオちゅーるの歌を良く歌っています。

2人で歌うだけで可愛くてほっこりします。

 

おわりに

実際に私たちがやっている暇つぶしのおすすめを4つ書きましたが、どれも本当に大したことはやっていません。

ですが、くだらないことでも楽しく話しながら、一緒に何かをしている

この時間がとても夫婦らしくて好きな時間でもあります。

 

夫婦の形はそれぞれなので、それぞれの形にあった楽しい暇つぶしの方法を見つけられればいいと思います。

 

ただ、一生を共に過ごすと決めた夫婦ですから、

暇すらも一緒に楽しめる、そんな関係であり続けたいと思います。


<スポンサードリンク>

***************************************
↓ランキング参加しています!1日1ポチ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です