新宿駅はネットが繋がりにくい?JR中央線でネット速度計測しました(東京駅~中野駅)

Pocket

仕事の打ち合わせ等で外出した際に、時々JR中央線に乗るのですが、

新宿駅に近づくとネットが繋がりにくくなるなぁと思う日が多くあって、ずっと新宿駅付近だとネット速度は遅くなっているのか気になっていたので、実際に測ってみました。


<スポンサードリンク>

 

ネットの速度とは

そもそもネットの速度とはなんなのかを簡単に言うと、

データ通信の速度

のことです。

 

単位はKbps・Mbps・Gbpsが使われ、これらは1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位となっています。

bps=bit per second(1秒当たりのビット数)なので、この数値が大きければ大きいほど1秒間に通信できるデータ量が多くなり、通信速度も速くなるということになります。

1Biteは8bitなので、Kbps・Mbps・Gbpsの数値を8で割ると実際に1秒間に送受信できるデータ量が算出できます。

今はまだモバイル通信ではMbpsが主流ですが、いずれはGbpsが一般的になっていくのでしょうね。

 

快適なネットの速度とは

ネット速度には上り(アップロード・送信)下り(ダウンロード・受信)の2種類があって、ネットを見ていて遅いな・・と思う時は下りの速度が遅くなっているのです。

では一般的にどれくらいの速度が出ていれば快適にネットを使えるのでしょうか。

 

下り速度
10Mbps程度 動画も高画質で快適
3Mbps程度 ネット閲覧・動画視聴も大丈夫だが、動画は高画質だと厳しいかも。
1Mbps程度 通常のネット閲覧なら問題なし。動画は厳しいかも。
画像の多いSNS等では1Mbpsは最低限欲しいところ

 

移動中のモバイル通信なので3Mbpsとまではいかなくても、1Mbpsに近い数値がでていれば良いくらいかなと思います。

では実際にJR中央線で測った結果を見ていきましょう。

 

計測方法と環境

使ったのはgoogleで「ネット 速度」検索で出て くるこちら。

インターネット速度テスト

 

wifiは使用せず、モバイル通信のみ。朝または夕方のどちらかで計測しています。

本当は時間帯も揃えないと意味ないのですが、どちらも混雑する時間帯なのでまぁいいかな・・

電車に乗った位置や私のスマホの速度制限等も関係するので、あくまでも一個人の計測した参考値だと思ってください。


<スポンサードリンク>

 

計測結果

計測区間

東京駅〜中野駅

世界で一番1日の乗降者数が多いと言われる新宿駅を通る中央線。その新宿駅の一駅先の中野から、終点の東京駅までの区間を計測しました。

計測タイミングは、各駅停車中と、駅間走行中に計測。タイミングによっては計測できなかった場所もあり。

 

中野駅<停車中>

上り 5.27
下り 0.46

中野〜新宿<走行中(中野寄り)>

上り 10.5
下り 0.54

中野〜新宿<走行中(新宿寄り)>

上り 0.73
下り 0.47

新宿駅<停車中>

上り 1.3
下り 0.62

新宿〜四ツ谷<走行中(新宿寄り1)>

新宿駅ホームを走行中

上り 0.19
下り 1.12

新宿〜四ツ谷<走行中(新宿寄り2)>

上り 3.2
下り 0.91

新宿〜四ツ谷<走行中(四ツ谷寄り)>

上り 8.19
下り 0.66

四ツ谷駅<停車中>

上り 3.93
下り 1.11

四ツ谷〜御茶ノ水<走行中>

上り 0.70
下り 9.5

御茶ノ水駅<停車中>

上り  12.1
下り 1.94

御茶ノ水〜神田<走行中>

計測なし

神田駅<停車中>

上り 3.12
下り 18.1

神田~東京<走行中>

上り 1.75
下り 5.38

東京駅<停車中>

上り 1.64
下り 0.72

 

 

計測をしてみて

結果数値を見てみると、やはり四ツ谷~新宿~中野あたりは1Mbps出ていないということがわかりました。

自分の体感速度と実際の数値が割とリンクしていたので、ネットがなかなかつながらない理由も納得できました。

東京~お茶の水間は、乗ってる人も少なくなるしネットも繋がりやすくて快適と思ってたので、ちゃんと1Mbps超えていて更に納得です。

東京駅はちょっと測ったタイミングが悪かったのかもしれません。

1Mbps下回っていますが、そんなにネット速度遅いの気になったことないです。

 

おわりに

前に何かで見たのですが、現代人は電車の中でネットが使えない状態になることが相当なストレスになるらしいです。

たしかにネットに快適に繋がらないとイラっとします。

でも私がいつも気になっているのは特定の区間だけなので、この区間は人も多いし仕方ないと諦めることにします。

 

このネット速度を調べててふと思いましたが、電車の中でも仕事中も家帰ってからも、本当にずーっと画面見っぱなしネットと繋がりっぱなしだなあ・・と。

土日は夫と出掛けたりするのでそうでもないですが、平日は1日のうち15時間くらいは何かしらの画面見てるんじゃないかというくらい。

目も頭も痛くなるし、もう少しデジタルから離れた生活をしてみたいものです。

 

とは言っても、一度当たり前になってしまった便利な状況はそう簡単に変えられませんよね。

ほんの10年前はまだメトロに電波すら飛んでなかった(もう飛んでましたっけ・・?)のに、この先10年でまたがらっと環境は変わっていくのでしょう。

どうなっていくかわかりませんが、ネットの速度が遅い早いでイライラしたりせずに、いつでも気持ちに余裕を持って生きていけるようになりたいです。


<スポンサードリンク>

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です