【共働き夫婦】どう分担する?平日の家事ルール<料理>

Pocket

私たち夫婦は共働きです。

共働きをしている夫婦の喧嘩の原因の一つが家事分担ではないでしょうか。

よくネットでも「夫が家事をしない!」「家事割合が不公正」という

共働き夫婦の悩みや怒りが取り上げられています。

昼間は仕事をして、疲れて帰ったら家事をする。

まだ子供はいないので育児の時間がない分楽とは言え、
出来る限り家事はやらずに楽して過ごしたいのが本音ですよね。

 


<スポンサードリンク>

 

我が家の家事ルール

実際我が家ではどのようなルールで家事を行っているかというと、

ルールなし

です。

 

時間がある方がやる、出来る方がやる、というスタンスでやっています。

ルールとして決めたのではなく、自然とそうなっていきました。

私たちは結婚と同時に一緒に暮らし始めたので最初の頃は全てが手探りで、

どちらがどのタイミングでやるのがいいのか、お互いの状況を見ながらベストなスタイルを探していきました。

結果、ルールとして決めてはいませんが、このように落ち着きました。

 

どんなものを食べているか

コーンフレークなど簡単なものを各自で。

食べないこともあります。

朝食抜きは良くないですが、まあ大人ですから、自分の体調と相談して各自で食べたいものを食べています。

私はお弁当で残ったものをつまんだりしています。

 

お弁当。朝作っています。

お弁当は、結婚前から自分の分を作っていたのでそのまま2人分作るようになりました。

お弁当作りで気を付けていることは

 

・彩り良くする

⇒赤貴緑白茶色の5色をバランスよくいれるようにしています。

・汁もれしないようにする

⇒ドレッシングを別容器にいれるとか、汁気の多いものは鰹節をかけるなどで対策

・フルーツも入れる

⇒食後のデザートがあることで、ランチタイムの終わりがはっきり意識でき

ランチタイムから仕事へ戻る時もダラダラしにくい気がしています。

・冬でも保冷剤はしっかり

⇒職場に着いたら冷蔵庫に入れますが、持ち歩く少しの時間でも傷ませないように気を付けています

 

全て手作りにこだわって・・・なんてことはせず、冷凍食品もたくさん使っています。

お弁当も寝坊した時や面倒な時は作らず、気負わず無理せずやることが続けるコツだと思って

気楽にやっています。

 

自炊。平日は基本自炊です

元々私は料理が好きで、夫の方は料理といえる料理をしたことがなかったので、

自然と私が料理するようになることが多くなりました。

平日は私の方が帰宅が早いので、野菜を多めにメイン+小皿くらいの簡単なものを作ります。

夫の方早く帰った場合は夫が炒め物等を作ってくれます。

 

私たちはめんどくさがりなので週末作り置きは殆どせず、毎日あるものでささっと準備します。

作り置きの本も買ったのですが、週末遊びに行くともう作り置きを作ることすら面倒になってしまって・・

 

夕食によく作るのは、ひき肉を使ったドライカレーです。

煮込まないので短時間で美味しいカレーができます。

 


<スポンサードリンク>

 

 

唯一のルール

ルールはなし

と書きましたが、一つだけ暗黙のルールがあります。

それは
作ってくれた食事には文句は言わない
です。

ルールというよりは思いやりかもしれません。

文句を言わない=まずいものを美味しいと嘘をつくのではありません。

気分じゃないメニューだったり、味がちょっといまいちだったりしても、

作ってくれたことに対して感謝をして、文句を言わずに食べることが礼儀ではないでしょうか。

 

2人で良くしていく意識を

たまにちょっと味や見た目がいまいち・・ということがありますが、
そういう時は
「次はもう少しお塩を足してみようか」
「ここにトマト置くと綺麗かも」
というように食べながら二人で感想を言い合っています。

2人とも料理の腕は未熟ですし、家庭の味というものもまだありません。

2人で感想を言い合うことで、次はもっと美味しく作ろう!というやる気にも繋がるし、

2人の味を2人で作り上げていくという意識が自然と産まれてくるので、

より夫婦らしくなれる気がして、この瞬間が結構好きだったりします。

 

無理をしなければ、不満なし

最後に。
料理の分担に関しては私8割夫2割くらいの割合になっていますが、現状何も不満はありません。

夫は作ってくれたものに対しては何でも美味しいと言ってくれるので、

例え私の方が料理分担が多くても、モチベーションも下がらず頑張れています。

 

あと、私たちがルールを決めずに上手くいっている要因は、

無理をしない

これにつきる思います。

2人とも帰宅が遅い時はお弁当を買ってくることもありますし、レトルトを使うこともあります。

平日は適度に手を抜きつつ、無理なく出来る方ができることをやる。

これで私たちは上手くやってきています。

 

ルールがあった方が上手くいく夫婦もいるでしょうが、
ルールをがっちり決めてしまうとそれに縛られてイライラしたり、
ルールを破った相手を責めてしまったりと
ルールがあるからこその不満の素も増えてくるのではないでしょうか。

夫婦なのですから、楽しく幸せに生活できることを第一に考え

2人にとって一番いいやり方を見つけられるのがいいですね。

 

 

平日は簡単な食事が多いので、休日は凝ったものを作ったり外食をしたりと

メリハリをつけて生活を楽しんでします。


<スポンサードリンク>

***************************************
↓ランキング参加しています!1日1ポチ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です