自己流3分メイク直し!仕事終わりのデート前に。

Pocket

結婚してからは、夜仕事終わりに待ち合せてのデートはめっきり減りましたが

夜デートは、大人のデート♥って感じでいいですよね。

お洒落してお酒を飲みながら、あれこれくだらない話をして。

仕事終わりにデートの予定があると、その日1日ウキウキして
嫌な仕事も頑張れちゃいますよね~

 

でも仕事終わりの夜デート、すごく楽しみだけど

メイク崩れ

気になりますよね・・

<スポンサードリンク>

 

 

疲れた顔のまま・・

日中一生懸命仕事をしていたら、朝の綺麗な状態をずっと保つのはとても大変です。というか無理です。

たまにオフィスに朝から夕方まで、乱れも隙もなしの綺麗なお姉さんいますが、
あの方たちは一体どうなってるんでしょうね・・

隙なし美女でない私なんかは慌ただしく仕事を終わらせて、
待ち合わせに遅れないようにオフィスを飛び出す。

 

そして気が付きます・・

よれたファンデ、テカっている鼻、目の下のクマ、

疲れがにじみ出る顔のままででてきてしまったことを・・・

急いでオフィスを出たら、待ち合わせ場所までの間にメイク直しが出来る場所がない、
駅のトイレに入ったら鏡の前は全部埋まってる!なんてこともよくあります。

 

かといって、オフィスのトイレで長々とメイク直しをして出てくるのも気が引ける。
でもメイクが崩れたままの顔で彼に会いたくない。

そんな時、職場のトイレでぱぱっと直せて、ささっと出てこれる。

時短!そして最低限!

3分でできるメイク直しをご紹介します

・雑誌のメイク特集は難しすぎる
・面倒くさがり
・最低限整えればいい

という方向けです。

メイクが得意で、短時間で素敵にヘアメイクにチェンジが出来る方は、

恥ずかしいので読まないでください・・

 


<スポンサードリンク>

 

使うのはこちら

  1. スプレータイプの水(化粧水)または乳液 ★ラロッシュポゼ
  2. コンシーラー   ★ケセランパサラン
  3. チーク(2色)     ★セザンヌ
  4. プレストパウダー ★24hコスメ
  5. アイブロウ    ★資生堂

普段メイク直し用に持ち歩いているものです。

小さいポーチに入って、どこでも買えるプチプラなものが中心。

万が一忘れたりなくした時にもすぐに新しく変えるものが持ち歩きにはベストです。

①保湿

顔から離してスプレーを吹きかけ、保湿します

距離が近すぎるとさらにメイクが崩れてしまうので

ふんわりとミスとを浴びるくらいの距離でシューっとふきかけます

その後両手で顔を包み込むようにして、水分を逃がさないようにします。

乳液を使う場合は、手に少し乳液を出し両手の平にしっかりとのばしたら、

そのまま手で顔を包み込み、乳液を肌に密着させます。

※スプレーも乳液も擦るのは絶対NG

②クマを隠す

私は疲れてても疲れてなくてもクマがひどいタイプなのですが、

クマがあるだけで顔全体がどんよりして老けて見えるのでささっとクマだけ隠します。

クマを残したままファンデーションを塗りなおしても、クマが余計に目立ち綺麗になれません。

コンシーラーは何でもいいですが、自分の肌色に合うものを選びましょう。

通常のファンデーションより少し濃いめの色の方がいいですが、

クマの種類によって最適な色は異なりますのでいろいろ試してみてください

コンシーラーを置く場所はここ。この青いラインです。

塗ったら指の腹でトントンと塗ったコンシーラーの淵をぼかします

優しくトントンとなじませます

③テカリを抑える

クマが隠れたら、コンシーラーを塗った箇所を中心にプレストパウダーではたいて

コンシーラーと肌の境目をぼやかして、余計なテカリもとります。

他に気になる箇所にも軽くはたきましょう

全体に塗ってしまうと、のっぺりした感じになってしまうのであくまでも部分使いです

ちなみに、テカリだけを抑えたい場合は、トイレットペーパーが意外とおすすめです。

④チークで血色良く

クマを隠し、テカリもなくし、疲れはだいぶ消えましたが、少し明るさをプラスしたいところです。

チーク(2色あるのがお勧め)をいつも通りにさっとつけて、

フレッシュ?で疲れ知らずの明るい顔に見せましょう。

夜ですから少し濃くしてもいいと思います。

⑤+αでデート気分を盛り上げるなら

チークの濃い色のオレンジ(またはオレンジのアイカラーでもOK)を少しだけ指の先に取り、

下目頭にちょっとだけ乗せます。

これを入れると目の錯覚なのか、肌の透明感が上がって見え、

少し目が潤んだようにも見えるのでとてもお勧めです。

入れすぎると不自然なので量は気をつけましょう。

 

ここまでで最低限のメイク直しは終了です。

さっとやれば3分もかからないくらいです。

 

⑥あとはお好みで

ラメ多めのアイカラーを足してもいいし、濃い目リップに変えるのもいいですよね。

オフィスでは派手になるからできないメイクも、夜だったら思いっきり楽しめるのも夜デートの良いところです。

あと、夜は暗いですから、多少メイクに粗があってもばれないのもいいですよね!!

 

 

おわりに

メイクを楽しめるのは女性の特権。

少しプラスをするだけで雰囲気ががらっと変えられるのも面白いですよね。

せっかくのデートなのだから、お疲れ仕事モードから短時間でぱっと華やかモードに切り替えて、

素敵な夜デートを思いっきり楽しんできちゃいましょう。


<スポンサードリンク>

***************************************
↓ランキング参加しています!1日1ポチ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です