【美容】アンダーヘアのお手入れに。ブラジリアンワックス体験レポその1~何故脱毛するのか~

Pocket




ブラジリアンワックス、みなさんご存知でしょうか。

女性なら知っている方も多いかもしれませんが、ひと言いうと脱毛の一種です。

まだまだ日本ではメジャーではないかもしれませんが、海外では一般的な脱毛方法で、

アンダーヘアのお手入れとして用いられることが多い脱毛方法です。

実は私もアンダーヘアのお手入れでブラジリアンワックス専門のサロンに通っています。

 

今回は1年以上サロンに通っている私が、

・何故やってるの?
・専門サロンとはどんなところ?
・痛くないの?
・やって良かった?

といったみなさまが疑問に思いそうなことにふれつつ、ブラジリアンワックス体験記とやってみての感想を書いていこうと思います。

アダルトな要素は一切ありませんのでご安心ください。

 

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスとは、温めたワックスを薄く塗ってシートを貼り、はがすと同時に毛を抜くという脱毛方法です。

ワックス脱毛の一種。市販の脱毛テープと原理は一緒です。

海外では一般的なアンダーヘアの脱毛方法で、ブラジル人女性が布の小さなビキニを着るためにアンダーヘアの脱毛をしていたことからその名がついた、と言われています。

日本ではあまりデリケートゾーンの脱毛(VIO脱毛)はメジャーではありませんが、少しずつ認知され人気が高まってきています。

 

天然素材やオーガニックにこだわったワックスが多く、ワックス自体は肌を傷めるようなものではありません

 

脱毛といっても永久脱毛ではなく、今生えている毛を抜くだけなので綺麗を持続させるには継続的に行う必要があります。

効果は人によりますが、2週間程度は綺麗な状態が続きそこから徐々に毛が生え始めます。次に生えてくる毛は少し弱い毛なので、続けていくと毛質も変わり細い柔らかい毛になっていきます。

 

ワックスをはがす際に、毛だけでなく古い角質も一緒に取るので、くすみが取れて肌がワントーン明るくなる感じもします。

レーザーではないので基本的にどの部位の脱毛も可能です。

 

私は背中のワックス脱毛が気になっています。


<スポンサードリンク>

 

なぜブラジリアンワックスを始めたのか

ムダ毛はさくっと脱毛するに限る

腕足脇といった見える部分の脱毛は20代前半には完了させていたくらい、ムダ毛に対しては拘りのあった私。

10年程前のまだ格安脱毛サロンが少なかった時代に、さくっとお金をかけて脱毛やっておきました。

もともと毛深い体質でずっと悩んでいたのですが、さっさと脱毛やっておいたおかげで、

それ以降はムダ毛に関してはストレスフリーな日々を送っていました。

 

ですが、見えない部分、ことアンダーヘアに関しては適当な処理しかしておらず、

まぁ自分が気にならなければいいか・・

くらいに思っていました。こういうところツメが甘い。

 

ちなみに腕や足などは皮膚科の光脱毛でやりましたが、これがまた最初が痛くて痛くて・・

美の為には多少の犠牲はつきものだ!

傷みの先に綺麗な肌が待っている・・!

と変にストイックな考えで脱毛に臨んでいました。

その話はまた別の機会に。

 

始めたきっかけは?

しかし、そんなストレスフリーな生活を送っていたある時。

旅行に行くことになったのですが、場所がビーチリゾート。しかもちょっと長い期間。

 

楽しみ!

でも水着でムダ毛大丈夫・・!?

 

今まで海やプールに行くとしても1日だけだったので、なんとかごまかしながらやり過ごしていましたが、

流石に長期間のビーチで処理なしは嫌&自己処理は面倒・・

 

なので、しばらく自己処理しなくても綺麗が保てるようにしよう!

と考え、ブラジリアンワックスにいきついたのです。

ブラジリアンワックス、最初はこの時1回だけやるつもりでしたが、やってみたら快適すぎて続けてしまっています。まさかの誤算でした。

 

ただ初めてだし、デリケートな部分の脱毛なだけにお店選びは相当しっかりやりました。

 

通ってるお店

いろいろ調べまくって選んだサロンはこちら

銀座MOCO

 

こちらのお店、ホットペッパービューティーには載ってなかったのですが、

Googleの口コミも悪くなかったし、見たところ予約も結構埋まっていました。

逆にホットペッパービューティーに載せなくてもある程度人が来る=それなりに人気がありそう

と考え、ここは良さそうだなと思いました。

 

値段も大体1回5000円前後で、業界的にはリーズナブルな方のようです。

他にもいろいろお店を探しましたが、私がサロンを選ぶ基準にしたのはこちら↓

    • ブラジリアンワックス専門店
    • 女性専用
    • 高級店ではない
    • オープンしてすぐではない
    • 口コミで勧誘されたと書いてない
    • お店の雰囲気が良さそう

 

一番重視したのは①の専門店であること。

中にはネイルサロンでブラジリアンワックスもやりますみたいなお店もあったのですが、

そういうのより専門にやってるお店の方が技術面でも衛生面でも安心できるかなと思ったからです。

 

まぁサロン選びはお好みですが、

少なからずお肌に刺激を与えるし、デリケートな部分の脱毛もありますので、

信頼できそうだと自分が納得出来るお店をしっかりと選ぶようにしてくださいね。


<スポンサードリンク>

やって良かったか

答えはYES

やって良かったかと聞かれたら、答えはYESの一択です。

お金もかかりますし、多少なりとも肌にダメージも与えるし、やっぱりちょっと恥ずかしい。

それでいて完全に自己満足の世界

それでも脱毛後は清潔で快適だし、気分がいいです。

 

人様に見せるものでも言うものでもないので、日常の中で伝える場面はありませんが

美意識高くいたい女子はやるのおすすめよ!と言いたいです。

本当に自己満ですが、何か見えないところまで拘ってケアしてるってすごい良い女になった気分を味わえます。

 

間違ったイメージを持たれてしまう可能性もある

女子にはおすすめしたい、とは言っても世の中(特に男性や年配の方の)には間違ったイメージもあって、

アンダーヘアをお手入れしている=遊んでいる

みたいな考え。

本当ナンセンスだと思いますが、こういうイメージがあるのもまた事実です。

 

女子はムダ毛NG!腕や足は綺麗にしてないと駄目という風潮があるのに、何故見えないところまで拘ったら駄目なのでしょうか?アイドルや女優とかも、皆お手入れなしで綺麗だと思ってるんでしょうかね?

 

私がブラジリアンワックスを初めてやったのは結婚した後だし、全く遊んでいるようなタイプでもありません。

ただ必要があったのと、やってみたら快適だったから続けているだけです。

 

言いたいことはいろいろありますが、

どんなにここで吠えたところでそのイメージが世間一般からすぐになくなるわけでもないので、

ブラジリアンワックスをやることでそのイメージに当てはめられてしまう可能性があるというのは頭に入れておいた方がいいかもしれません。

誰に言う訳でなくても、です。

 

 

体験記(別記事にまとめます)

では、早速体験記を・・といきたいところですが、長くなりそうなので別記事にまとめます。

初回の体験記と、1年以上通った最新の体験記の2本立てでお送りしたいと思います。

 

初回はガクブルで痛かった思い出だ強かったですが、今ではささっと終わって痛みも少なくてとても楽です。

 

あまり生々しくならないように書かないといけないので、熟考に熟考を重ねて書いていきます。

乞うご期待


<スポンサードリンク>

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2018年11月29日

    […] 【美容】アンダーヘアのお手入れに。ブラジリアンワックス体験記その1 […]

  2. 2018年12月4日

    […] 【美容】アンダーヘアのお手入れに。ブラジリアンワックス体験レポその1 【美容】アンダーヘアのお手入れに。ブラジリアンワックス体験レポその2 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です