コインランドリーは怖くない!?最近のお洒落コインランドリーと利用した感想

Pocket

今年の関東は梅雨よりも秋の長雨が多く、ずっとじめっとしていましたね。

洗濯ができないだけでなく、家の中がどんよりした空気になってしまうのが本当に嫌です。




 

雨が続くと困る洗濯

雨が続いて困ることといえば、洗濯ができないこと。

部屋干しするにも場所は限られるし、部屋干しだと何だかバリっとは乾かないですよね。

また部屋干しだと、乾ききらずに生乾きの臭いがしてしまったり、

部屋の湿度も上がってカビの発生にもつながってしまったりとあまり良いイメージがありません。

 

コインランドリーの利用

我が家には乾燥機も浴室乾燥機能もないので、雨が続いて洗濯物が溜まってしまったら、

洗濯だけ家でして、近くのコインランドリーの乾燥機にかけに行きます。

 

最近コインランドリーがすごく流行りというか人気らしく、

都内を中心にお洒落で綺麗な店舗が増えていますよね。

 

コインランドリーのイメージ

勝手なイメージですが、コインラインドリーは狭くておしゃれさとは程遠い空間で、

何を洗濯してるのか、誰が使用してるのかわからないから

衛生面も気になって何となく行きたくないところだと思っていました。

 

いわゆる普通にイメージするコインランドリーに行ったこともありますが、やはりなんとなく落ち着きませんでした。

 

セキュリティ面の心配も

コインランドリーは人の目が届きにくい場所で、誰でも入れる空間なので、

お客を装った変な人と狭い空間に二人きりになってしまう危険もあり、セキュリティの面でも不安を感じました。

 

また、洗濯機や乾燥機の空きがない時は前の洗濯が終わるのを待って使うことになります。

洗濯が終わるまで数十分〜1時間程度、スイッチを押したら時間があるので一旦帰宅したり、外に出る人も多いです。

ですがちょうど洗濯が終わる頃に戻ってきても、空くのを待ってる人は終わったらすぐに使いたいから、

終った直後に中の洗濯物を他の人が出してしまうこともあります。

もちろんそれはコインランドリーによってルールが違いますし、ちゃんと時間を見て終わる少し前に戻ってくればいい話なのですが・・

 

ただ、自分の洗濯物を見ず知らずの人に触られるというのは嫌なものですし、それが一人暮らしの女性の洗濯物で、取り出したのが男性、とかだと

やはりプライバシーも気になるでしょう。


<スポンサードリンク>

 

最近のコインランドリー

最近のコインランドリーは、そういった点を考慮してなのか

女性でも入りやすく、綺麗で清潔なところが増えてきています。

 

カフェやクリーニング店を併設することで、常にスタッフを常駐させ、セキュリティ面でも安心できるようになっています。

ではそんな最近のお洒落コインランドリーをいくつかご紹介します。

 

BALUKO(バルコ)

OKULABが運営するコインランドリー。

カフェ併設のコインランドリーを展開。洗濯代行サービスもあり。

店舗数もどんどん増えています。

三軒茶屋等のお洒落エリアにも店舗があります。

BALUKO

 

こちら三軒茶屋の店舗外観ですが、ぱっと見ではカフェやレストランかと思うようなお洒落な見た目です。

この外観が作られているところだけ見たら、まさかコインランドリーが出来るなんて思わないでしょう。

今までコインランドリーを使ったことがなかった人でも、「行ってみようかな?」と思うようなお店になっています。

画像:OKULAB BALKOショップ紹介ページより

 

 

freddy leck sein waschsalon

こちらもOKULABが手掛けるコインランドリー。ドイツ仕込のお洒落ランドリーです。

クリーニングやコインランドリー以外にも、ワークショップやグッズ販売も行ってます。

freddy leck sein waschsalon

 

こちらは学芸大学駅にある店舗ですが、みてください。このスタイリッシュな店内。

そして併設のカフェが、おまけではなくまるでメインかのようなちゃんとしたカフェ。

お洒落女子ウケ抜群に良さそうですね。

画像:OKULAB freddy leck sein waschsalonショップ紹介ページより

 

WASH&FOLD

こちらにはカフェは併設されてないようですが、シンプルスタイリッシュで清潔な店内が気持ち良さそうです。

WASH&HOLD

 

カフェがない分、若干無機質なコインランドリー感はありますが、逆に洗濯物を扱う場所としてはこういう方がいのかもしれません。お洒落なほっこり感はないので、男性も気兼ねなく利用できそう。

WASH&HOLEの良いところは、店舗数がとにかく多い点です。

マンションコンシェルジュとしても入っているようなので、コインランドリー界では有名なのでしょうか。

画像:WASH&HOLE公式サイトトップページより


<スポンサードリンク>

 

実際に利用した感想

この中の店舗が家の近くにもありますが、本当に綺麗で清潔で快適です。

来ている人も若い夫婦や女性が多く雰囲気も明るく値段も他のコインランドリーと変わらずなのもGOODポイント

まだカフェは利用したことありませんが、待ち時間にちょっと一杯・・なんてのも優雅でいいなと思っています。

 

今まではコインランドリーには雨続きの時にしか行っていませんでしたが、こういった店舗だと雨でなくてもちょっとタオルを乾燥させに行ったりと、行く頻度も上がりました。

 

こういった綺麗で安心できるコインランドリーが増えると、忙しい共働き家庭も助かりますし

女性でも行きやすくなってとてもいいことだと思います。

 

またコインランドリーは24時間オープンのところが殆どなので、

夜でも明かりのある店舗が増えると、それだけで防犯面においても安心できます。

 

綺麗で安心安全なコインランドリー

これからも益々充実したサービスや面白い店舗形態のものが増えてくるのではないでしょうか。

綺麗なコインランドリーが増えることは大歓迎ですが、

最近はコインランドリー投資というものが増えてきているらしいので、みなさまご注意くださいね。

※コインランドリーに限らず投資は自己責任です


<スポンサードリンク>

 

あわせて読みたい