1人の暇な時間何をする?私の暇つぶし方法は歩くこと。好きなクラシック曲もご紹介。




このブログのタイトルは「人生暇つぶし」ですが、

暇つぶしの方法についてを紹介しているブログではありません。

ですが、結構「暇つぶし」というワードで見に来られる方が多いので

せっかくなので私の暇つぶしについてを書きたいと思います。ご参考になるかはわかりません。

 

夫婦の暇つぶしについてはこちらの記事をどうぞ

 

 

どういう時に暇になるか

まず、どういう時に暇になるか、ですが

結婚してからは一人でいる時間も少ないので、あまり暇な時間というのはありません。

めちゃくちゃ忙しい訳ではないのですが、なんだかんだやることはあるし、

夫がいる時は2人で話していれば少なくとも暇ではありません。

 

ですが、夫が出張や飲み会でいない日の夜や、休日は暇な時間が出来ます。

あとは仕事の打ち合わせの移動中等。

暇な時間というよりは、空き時間ですね。

 

この空き時間をどう潰しているか。

私の暇つぶし方法をご紹介します。


<スポンサードリンク>

 

暇つぶし方法(外)

外での暇つぶし方法ですが、基本は

歩く

です!

とにかく歩き回っています。

30分でも時間が空けば歩きだしてしまいます。

 

歩くことはいいこと

歩くことは健康にも美容にも良いことは皆さんご存知だと思います。

1日1万歩歩けば、いろんな病の予防にもなるとテレビでもよくやっていますよね。

 

昔から歩くことが大好きで、時間がある学生の頃は早朝から何時間も散歩に出たり、

街中でも2~3駅分は普通に歩いたりと本当によく歩いています。

そして歩くのが早いです。ヒールでもガツガツ早歩きしちゃいます。

 

昔からよく歩いているせいか私の足首はキュッとしていて、膝下だけ見るととても綺麗に見えます。

この歩くことの良い効果は別記事に書きたいと思っています。

 

ウィンドウショッピングもいいけど・・

ただ、雨の日や寒い日にずっと外をうろうろしてるのも身体が冷えて良くありませんから

デパートや商業施設をウロウロしていることもあります。

 

ただウィンドウショッピングの欠点は、うっかり買い物をしてしまうという点ですね。

買い物に行こうと思って出てきた場合はしっかり考えながら見て回りますが、

暇つぶしでウロウロしていた時に見たものは、何となくその場のノリで買ってしまう傾向があります。

一応無駄遣いはしないように気を付けています・・

 

歩いても疲れません

よく友人に

「また何時間もウロウロしてたの?そんなに早足で何時間も歩いてよく疲れないね」

と言われることもありますが、全然疲れません。

 

とはいっても、これは個人の体力や地域によって差がありますので、

一概におすすめできる暇つぶし方法ではありません。

ですが、歩くだけなら、お金もかからないし、健康にもいいし、

頭もすっきりするしでいいことだらけなので、良ければ是非取り入れてみてください。

ですが人通りの少ない道や夜は避けるようにしてくださいね。自己防衛大事。


<スポンサードリンク>

暇つぶし方法(家)

家での暇つぶし方法は、

音楽を聴きながら温かいお茶を飲む

です。

ありきたりですみません。

 

寒いこの時期は、暖かい甘いものを飲みながらクラシックを聴いています。

最近はオーケストラよりピアノ曲を好んで聴いています。

中でも好きな3曲をご紹介します。私が紹介するほどもない有名曲ばかりです。

 

ショパン ノクターン 第8番 変ニ長調 op.27-2

ショパンのノクターン(夜想曲)と言えば2番変ホ長調 op.9-2が有名ですが、

私は明るい雰囲気の8番が好きです。

テレーズ・ダボニー伯爵夫人に献呈された曲の為、「貴婦人の夜想曲」と呼ばれているそうです。

品があって落ち着く曲です。

 

エルガー 愛の挨拶

こちらに貼った動画はヴァイオリンですが、ピアノ独奏のものもありますね。

でもこの曲はピアノとヴァイオリンの方が好き。

聴いてるだけで幸せな雰囲気に包まれる、優しい愛にあふれた曲です。

今youtubeにあるかわかりませんが、古い蓄音機から流れてきているような音の演奏の動画が前にあったんです。

その音が雰囲気たっぷりで本当に好きでした。

 

シベリウス 樅ノ木

シベリウスは他の有名クラシック作曲家に比べるとちょっとマイナーかもしれませんが、

フィンランドを代表する作曲家です。

私は「樹木の組曲」の中の1曲「樅ノ木」がすごく好きです。

ピアノ曲ですがすごく雄大で、フィンランドの寒い冬、

真っ白い世界の中を静かに耐え忍ぶ堂々たる木々の姿が浮かんできます。

 

おわりに

私の暇つぶしの一部をご紹介しました。

この他には、お菓子作ったり、掃除したり、インスタでずっと猫見たりしています。

今はちょっと時間がなくてやっていませんが、服作りをすることもあります。

 

暇つぶしというと好きでもないことをやってるようなイメージになってしまいますが、

暇な時間は決して悪いものではなく逆に何やっても許される時間でもあるので

自分の好きなことを思いっきりやろうと思えば、楽しめる時間になりますよね。

みなさんもどうぞ、楽しい暇つぶしを。


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年2月9日

    […] 1人の暇な時間何をする?私の暇つぶし方法は歩くこと。好きなクラシック… […]