帰省やご挨拶に!手土産にピッタリな東京でしか買えないお菓子おすすめ3選!

年末の帰省ラッシュは明日からでしょうか。

東京から実家に帰るみなさんは帰省先への手土産を、

親戚が東京へ遊びにくる方はお迎えのお菓子として、

お菓子を準備されていると思います。

こういう時、せっかくなので東京でしか買えない限定のお菓子を準備すると喜ばれますよね。

 

今回は私が実際に遠方から来る親戚への手土産として渡したことのある

東京限定お菓子を3つご紹介します

買いに行きやすいところに店舗のあるお店を中心に選んでいます。

※オンラインで買えることは内緒だよ!




 

船橋屋 くず餅

※画像引用:船橋屋公式サイト

 

先月のカンブリア宮殿にも出ていました。船橋屋の元祖くず餅

なんとも言えないプルンプルンでもっちりとした触感が癖になるお菓子です。

黒蜜と黄な粉をかけていただきます。

くず餅自体はすごい味がある訳ではないのですが、独特の風味と味と触感がたまらなく美味しいです。

JR東日本のおみやげグランプリで総合グランプリを受賞するくらい人気の商品です。

 

このくずもち、美味しいだけでなく低カロリーで体にも良いお菓子なのです。

たしか特殊な乳酸菌が多く含まれている為、食べ続けると腸内環境が良くなるという研究成果もでているそうです。

 

生クリームたっぷりの洋菓子と違って、優しい上品な甘さなので年配の方にも受けがいいお菓子です。

普通のくず餅もいいですが、一部店舗でのみ取り扱っているくずもちプリンがすごく美味しい!

私はまだ食べたことありませんが、ぜんざいもすごく美味しそう・・

 

くず餅は天然素材のみで出来ているので賞味期限が2日と短いのが難点ですが、

東京駅構内でも購入できるので、直前に買って行く、というのがおすすめです。

船橋屋


<スポンサードリンク>

東京ミルクチーズ工場

※画像引用:東京ミルクチーズ工場 公式サイト

 

厳選したミルクと上質なチーズを使った、スイーツのお店です。

チョコチーズをクッキーでサンドしたものや、チーズケーキを販売しています。

 

ミルクとチーズの配分が絶妙なのか、他にはないまろやかさと甘いチョコチーズの味で、とても美味しいです。

甘すぎないので大人も子供も好きな味だと思います。

見た目もも牛の絵が描かれたちょっとお洒落な箱に入っていて、詰め合わせは手土産にピッタリです。

 

パーティ等に持って行っても喜ばれるかもしれません。

チーズ味というとお酒のお供に・・と考えられるかもしれませんが、

あまりチーズ味の主張が強すぎないので、普通のお菓子として食べた方が美味しいと思います。

 

季節限定の味もあり、今はショコラ&マスカルポーネ味のクッキーが出ています。

こちらもすごく美味しいので、是非チェックしてみてください。

こちらの店舗は東京駅にも羽田空港にもあるので、手土産を買い忘れた!なんて時でも大丈夫です!

 

東京ミルクチーズ工場


<スポンサードリンク>

WA・BI・SA

※画像引用:WA・BI・SA公式サイト

 

和の雰囲気を感じさせる洋菓子」というテーマの通りに、

手土産にはピッタリな見た目でありながら、皆が食べやすい洋菓子のお店です。

色合いが和の商品が多いので、お正月や年配の方がいる場への手土産としても

好まれるのではないでしょうか。

 

海外の方向けへもいいかもしれませんね。

少数の箱入りも売っているので、ちょっとしたギフトにもいいかも。

 

こちらの店舗は東京駅や羽田空港にはありませんが、大きい駅の駅ビルや百貨店には入っていますので、

買いに行きやすいと思います。

東京都以外に、大阪と名古屋にも店舗があります。

 

WA・BI・SA

 

おわりに

東京限定の手土産・・というと意外と悩んでしまうものです。

1店舗しかないお洒落なお店の話題のスイーツ、も良いですが、

手土産は渡す方の自己満ではなく渡される方のことも考えて選ぶものです。

 

皆で食べられて、購入しやすく、且つ、東京でしか買えないもの

手土産にピッタリなお菓子のある良いお店を他にも見つけたら随時ご紹介していきますね。


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2019年1月30日

    […] 帰省やご挨拶に!手土産にピッタリな東京でしか買えないお菓子おすすめ3… […]

  2. 2019年2月9日

    […] 帰省やご挨拶に!手土産にピッタリな東京でしか買えないお菓子おすすめ3… […]