結婚式前の花嫁美容、何をする?実際にやったスキンケアと効果をご紹介(和装の場合)

結婚式は一生に一度!

お気に入りのドレスを着て、綺麗なヘアメイクしてもらって、まるでお姫様のようにしてもらえる1日。

写真もたくさん撮ってもらうから、結婚式では人生の中で一番綺麗で素敵な状態の自分でいたいですよね。

なので、結婚式前のプレ花嫁は、美容にも一段と気合が入ると思います。

今回は私が結婚式前に実際にやった花嫁美容と、それぞれがどんな効果があったかをご紹介します。

花嫁美容でどんなことすればいいのか悩んでいる方のご参考になれば嬉しいです。


【hanaemi パーフェクトスキンケアセット】

最初に

まず最初に、私がどれくらい花嫁美容に力を入れていたかですが、他の花嫁ブログを見た後だと

なんだ全然気合入ってないな・・

と感じるかもしれません。

 

気合いが入っていないというと語弊がありますが、毎週エステに通ってダイエットに力を入れて絶対に綺麗になってやる!という気合いは感じられないだろう、ということです。

気合が入っていなかった理由

そもそもなぜ気合いが入っていなかったかというと、

和装だったから

これに尽きると思います。

 

和装の場合は、着物を何枚も着込むのでスタイルの良し悪しは全く関係ない上に、肌の露出が顔と手だけ(あと少しうなじ)なので、ダイエットも身体をピカピカに磨くことも不要だったのです。

ウェディングドレスの場合は露出部分が多いので、肌も体型も気になっちゃいますよね。

多分ドレスを着るなら、私ももっと全身の美容やダイエットを頑張ったと思います。

 

なので、和装の場合は、美容は顔周り一点集中すればいいので、普段の美容+αだけで良く、

頑張って綺麗になるぞ!

という気合いは少なめだった、ということです。

実際にやった花嫁美容

では実際に私が結婚式を迎えるまでにどんなことをやったかをご紹介します。

毎日フェイスパック

フェイスパックを毎日やりました。

肌が乾燥しやすいのでパックは以前からほぼ毎日やっていましたが、時々めんどくさくてやらないこともしばしば。

でも結婚式までの間は、めんどくさくてもちゃんと毎日やりました。

これは肌をより綺麗にする為、というよりは、肌のコンディションを落とさないようにするためにやっていたので、普段のスキンケアをきちんとやっていた、という感覚に近いかもしれません。

 

ちなみにこのパックは高いものではなく、普通にドラッグストアで売ってる40枚くらい入って1000円くらいの安いやつです。

高い化粧水をちまちま使うより、安いものをたっぷりの方がいい

というのを聞いたことがあると思いますが、まさにそれを実行していました。

 

毎年夏場は、紫外線と冷房による乾燥等で、肌荒れやアレルギー症状に近いものが出ることが多かったのですが、結婚式前の夏は特に不調もなく過ごせたのは普段のスキンケアを丁寧にやっていたおかげかもしれません。

【全品共通20%クーポンあり】フェイスマスク ルルルンプレシャスGS2<LuLuLun/ルルルン> 【正規品】

価格:1,944円
(2019/1/12 21:38時点)
感想(1件)

 

美容液と美顔器

これも普段のスキンケア+αのものですが、美顔器をほぼ毎日使っていました。

美顔器はパナソニックの導入美顔器(イオンエフェクター付き)で、美容液成分を角質の奥まで浸透させるようなもの。

ついでに、顔のマッサージもできてとても気持ちいいんです。

 

今まではこの美顔器は、ちょっと気合いを入れたい日の前日やしっかりケアしたい日なんかに使っていましたが、結婚式前の数か月は週に2~3回、直前の1か月はほぼ毎日使っていました。

美容液を塗って、その上にパックをして、その上から美顔器を使うと美容液とパックの成分が肌の奥に押し込まれている感じがして好きでした。

 

ちなみに使っていた美容液はこちらでご紹介しているビタミンCの美容液です↓

 

この美顔器を使った後は、マッサージ効果かもしれませんが若干顔がすっきりとするのが気に入っています。(最近使ってないけど・・)

HACCIの美容ドリンク

これは超有名ですね。HACCI(ハッチ)のハニーコラーゲン。美容ドリンクです。

結婚式の直前に1日1本飲んでいました。

HACCI コラーゲンドリンク

 

数ある美容ドリンクの中でも、1本あたりの単価が高く(1本600円くらい)

こういうスペシャルケアとしてでないと取り入れにくいのですが、味も蜂蜜っぽくて飲みやすく、そして飲み続ける度に心なしか肌艶が良くなっている感じがしました。

私は9本セットを購入しましたが、20本セットもあるので直前の1か月毎日飲むというのもいいかもしれませんね。

 

ギフトBOX入りを購入したのですが、この見た目がすごく可愛くてテンションが上がるのもいいですね。

スペシャルケアとしてももちろん、プレゼントでも喜ばれるかも。

HACCI 1912(ハッチ1912) ハニーコラーゲン9本BOX 【HACCHIオリジナルメッセージカード付】

価格:5,944円
(2019/1/12 21:35時点)
感想(0件)

ケミカルピーリング

これは普段のスキンケアではなくスペシャルケアですが、皮膚科で受けるケミカルピーリングを月に1回受けていました。

 

ケミカルピーリングとは、フルーツ酸などのピーリング剤を使用して、皮膚表面や毛穴の角質を剥離させる肌のトリートメントで、ニキビやニキビ跡、くすみ、小じわに対して効果があります。

 

私はニキビとニキビ跡が気になっていて、かかりつけの皮膚科で相談したところ勧められて受けることにしました。ケミカルピーリングは医師による施術ですが、自費診療です。

皮膚科によって金額は異なりますが、大体1回7000円~8000円のところが多く、使うピーリング剤にもよりますが、月1回~2回を続けて受ける必要があります。

1回2回受けて即効果が出るわけではなく、だいたい5~6回目くらいで目に見える効果が出てくると言われています。

私は5回目くらいで止めてしまいましたが、前まで気になっていたひどい赤みのニキビ跡がだいぶ収まりまったので、良しとしました。

 

ちなみに花嫁美容といえばエステ!

というイメージもありますが、私は契約特典で貰ったフェイシャルエステに1回行っただけで

以降は全く行きませんでした。

私は元から肌トラブルが多いので、肌に関することはエステではなく必ず皮膚科で行っています。万が一炎症等がおきても、皮膚科であればすぐ対応してくれるからです。

エステが悪いとは言いませんが、結婚式前の肌ケア(特に顔)をする場所はしっかりと選んでくださいね。


【hanaemi パーフェクトスキンケアセット】

整顔

整顔というのを聞いたことあるでしょうか。

整体の顔版という感じです。骨気(コルギ)やヘッドスパなんかも整顔といっていいかもしれません。顔や頭蓋骨のコリや歪みをとって、すっきりさせてくれるものです。

顔は思っている以上に凝り固まっていて、むくみや余計な肉が付きやすくなってしまっているのです。

 

お店によってやり方は違いますし人によって状態が違うので皆が皆効果がでるかはわかりませんが、終った後は顔がすっきりして一回り小さくなり、目もぱっちり、口周りも動かしやすくなります。

何かもやっとしていた顔周りがシュッとします。

 

これも昔から気が向いた時に行っているのですが、整顔を受けてもずっとそれがキープできるわけではなく、コリや歪みのひどさによっては2週間くらいでまた元に戻ってしまいます。

なので、結婚式の1か月くらい前に受けに行って、その後は出来る限りその状態をキープできるようにセルフマッサージをしていました。(セルフも強くやりすぎるのはよくないので気持ちいいくらいにしてくださいね)

 

都内なら整顔(名前はいろいろですが)のたくさんお店があるので、是非試してみてくださいね。

セルフマッサージ

整顔後の状態をキープする為のセルフマッサージもしていましたが、私は昔から目の下のクマがひどくて、クマを薄くするためのマッサージを重点的に行っていました。

 

どんなことをやったかというと、目の周りの骨のくぼみの縁を、指でゴリゴリやったりトントンと軽くたたいて老廃物を押し流すようにしていました。

やり方はネットを見るといろいろ載っていますが、私は目頭から目尻の方にむかって、目の周りの骨のくぼみをトントンとやって、次に親指の関節でちょっと強めに押しながら目尻まで流していきます。

これを上下数回ずつを毎日気が付いた時にやっていました。

 

目の周りの皮膚は薄いのであまり強くやるとシワの原因にもなるので加減は必要ですが、これをやると目の周りがぽっと温かくなって気持ちいいです。

 

肝心の効果ですが、結婚式本番1か月前に行うメイクリハーサルの時は「クマひどいですね~」と言われてしまいましたが、当日は「クマだいぶ目立たなくなってますね!」と言われたので多少効果はあったと思います。

私には効果はありましたが、目の周りですのでやる場合は十分に気を付けて行ってくださいね。

ブライダルシェービング

これは結婚式場でもお勧めされると思いますが、顔全体のお顔剃り(産毛剃り)です。

普段使ってるフェイスシェーバーで自分でやってもいいかな・・

と思いましたが、ブライダルシェービングだと古い角質まで取れるのでワントーン明るくなって化粧ノリが抜群に良くなるというのを聞いてやるのを決めました。

プロに細かいところまで綺麗してもらうのも、結婚式の時くらいしかないかな~という思いもありましたし、結婚式当日は普段着ではないので、思いがけないところの毛が目立ってしまったり写真に残ってしまったら嫌だったので、ここはプロにお願いをしました。

 

私がお願いしたのはこちら。

銀座マツナガ

 

理容室、いわゆるお洒落なちょっと高級床屋という感じでしょうか。

男性メインのお店ですがブライダル向けのレディースシェービングも有名で、シェービングは女性スタッフの方がやってくれます。お試しシェービングと本番前のシェービングの2回行きました。

 

くすぐったがりの私にはちょっと辛い瞬間もありましたが、丁寧で綺麗な仕上がりに大満足でした。シェービング後のスキンケアでは、どんどん水分が入っていくような感じで感動しました。


【hanaemi パーフェクトスキンケアセット】

ネイル

普段は爪を伸ばすのが苦手なので一切やらないネイル。でも手元の写真も撮られるし、自爪だといまいちだなと思ってネイルサロンに行きました。

初めてのジェルネイル

和装だったのでシンプルにラメのグラデーションで、ストーンもなしにしてもらいました。

 

和装はとても繊細なので、爪がひっかかったりすると刺繍や着物が傷んでしまうこともあります。付け爪等は控えてくださいと言われていたので、短くシンプルにしました。

ネイルは好みもあるので、自分の好きなようにやるのが一番ですが、和装だったらシンプルな方が合うなと思いました。

 

因みに、ネイルをやったのが結婚式3日前。そして結婚式後1週間でオフしてしまいました。爪伸びてる状態が本当苦手・・・

おわりに

私が実際にやった花嫁美容についてをご紹介しましたが、ここの挙げたもの以外にも、

無意識のうちにお酒を控えたり、お菓子を控えたり、肌トラブルが起きないように早寝したりと、美容に良い行動をしていたな、と思います。

 

結婚式当日は一番ベストな状態でいたい!

その思いがあったから、めんどくさいスキンケアも続けられたし、普段の行動も変わったのだと思います。

 

高級なケアを取り入れなくても、普段のケアをちょっと丁寧にやるだけでも全然違ってきますので、是非自分なりの花嫁美容の方法を見つけて、

結婚式では最高に綺麗な自分を存分に見せつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました