婚活で初回顔合わせ時に気にすべき3点。女性目線で男性へのアドバイス!

Pocket




婚活サイトで初めての顔合わせをする時、男性も女性もすごい緊張しますよね。

だからといって気が抜けないのが婚活の場。

今回は、実際に私が婚活サイトで知り合った男性と始めたお会いした時に、

気になった点や注目していた点を踏まえて、女性目線男性へのアドバイスを書いていきます。

気遣い一つで女性側の印象も大きく変わりますので、是非参考にして頂ければと思います。


<スポンサードリンク>

会っている時に気にしたこと

実際に会ってお話をする時に、私が気にしてみていた点はこちら。

私個人の希望にあうかどうかではなく、一般的な面での気にしたことです。

 

会話のボリューム

大声で周りに迷惑になってないか

声が小さすぎて聞き取れなくてイライラしないか、等。

周りへの配慮TPOに応じたトーンでの会話ができるかはとても大事です。

 

言葉遣い

年相応の言葉選びができているか

馴れ馴れしくはないか 等

定員さんへの態度含め、言葉遣いも気にします。

仲良くなってからは砕けた話し方や楽しくふざけた話しもいいですが、初対面では丁寧にちゃんとした言葉遣いをすることも礼儀だと思います。

 

相手のことをちゃんと見ているか

婚活で何人もの男性とお会いして、これがすごい大事なことだとわかりました。

相手が楽しそうか、つまらなさそうか、

寒そうではないか、歩くのが辛そうではないか、等

相手のことをちゃんと見ようとすることは、

相手を思いやる気持ちでもあり

それは人生を一緒に過ごす人には持っていて欲しいものではないでしょうか。

 

浮かれて自分よがりになってしまうことはもちろんありますが

どんな状況でも相手のことを一番に考えられる人

というのは、

婚活でも婚活でなくても好まれる人だと思います。


<スポンサードリンク>

男性へのアドバイス

次に、婚活サイト経由で初めて会う時に男性側に気を付けてほしいポイントをお伝えします。

これを満たせばポイントアップ!とはいきませんが、

多分マイナスにはならないと思います。

 

お店選び

待ち合わせで合流した後、

どこのお店に入ろうかとウロウロ探し回って時間をロス優柔不断なとこを見せるのは

女性側としてはすごく印象悪くなるので、

予め待ち合わせ場所の近辺のカフェはいくつか探しておくのをおすすめします。

予約まではしなくてもいいですが、ちょっとしたスマートさを演出できるとポイントアップになりますよ。

「え~どこにしよっか~」と一緒に探し回るのは、もっと仲良くなってからにしましょう。

 

お茶ではなく食事をすると決めているのであれば予約をしてくれると嬉しいですが、

勝手に決めるのではなく

何が好きか?イタリアンはどう?

という感じで、聞いてもらえるといいですね。

 

時間帯

女性側から夜や夕方の指定があったならいいですが、

そうでないならなるべくお昼前後の明るい時間帯に会うようにしましょう

ただでさえ初めて会う人でどんな人かもわからないのに、夜を指定されたら、

ちょっと警戒するし怖いと思う女性も多くいます。

 

最初はこれでもかというくらいの紳士っぷりを見せつけるぐらいで丁度いいと思います。

女性はやっぱり気遣いの出来る男性には弱いです。

 

東京ではあまりないかもしれませんが、

車必須のエリアの場合は、いきなり車に同乗するようなシチュエーションも避けた方がいいですね。

 

身だしなみ

これも気遣いの一つかと思いますが、身だしなみはしっかりと整えていきましょう

お洒落でなくていいです、新しい服を買う必要もありません。

ですが、男性がシワシワのシャツだったり、タバコ臭いジャケットを着ていたりしたら

がっかりを通り超して、「即帰りたい」という気持ちになります。

 

ちゃんと清潔感がある服であれば何でもいいと思いますので、

出掛ける前に鏡で服装と髪型が清潔感があるかどうかはちゃんとチェックをしてから行きましょう。

あと香り付きファブリーズのかけすぎは逆に臭うので、

かけすぎなきゃいけないくらいなら別の服を選んでください。


<スポンサードリンク>

男性にばかりそんなこと求めるな!

と思う方は、婚活向きではないので方向性を変えた方がいいと思います。

駄目なところも可愛い(はあと)という感情は恋愛が始まってからでないと出てきませんからね。

 

おわりに

あくまでも私個人の気になった点なので全ての女性にあてはまるわけではありませんが、

婚活サイト経由で何人もの男性と会った私が実際に感じたことですので、

同じように思う女性も少なからずいるはずです。

ですのでちょっとこの辺りを気にするだけで、他の男性より一歩リードできる可能性があります。

もちろん完璧でなくてかまいません。

その心構えがあるのが見えるだけで、女性側も嬉しくなるものです。

 

あとはたどたどしくてもいいので、

男性も女性も誠意を持って接するということと、

マイナスポイントばかり探さないというのが、

婚活では大事なことだと思います。

婚活中の皆さん、是非相手のことをしっかりと見て、相手の良いところを探してみてください。

いまいちと思ってた人でも、実は素敵な人だったということに気が付くかもしれませんよ。


<スポンサードリンク>

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2019年1月13日

    […] 【体験談】婚活サイトで初めて会う時はどんな感じ?会う前の印象通りの人はいない! 婚活で初回顔合わせ時に気にすべき3点。女性目線で男性へのアドバイス! […]

  2. 2019年1月13日

    […] 婚活で初回顔合わせ時に気にすべき3点。女性目線で男性へのアドバイス! […]