【ブログ】開設から3ヶ月の状況報告!記事数88。PV数増加は3ヶ月を超えた頃から。




2018年10月7日にブログを開設し、3か月が経過しました。

1月は仕事の忙しい時期でもあるのでちょっと更新が滞りがちですが、

それでも定期的に更新を続け、PVも増えてきました。

今日はブログ開設から3か月までと、現状のブログがどのような感じかをご紹介します。


<スポンサードリンク>

 

ブログ運営3ヶ月の振り返り

現状

ブログ開設日:2018年10月7日

記事数:88

総PV数:4000~5000

収益 :やっと4桁に届いたくらい

 

今日は2019年1月21日。ブログを初めて3ヶ月と10日程経っています。

アナリティクスやアドセンスの詳細な数値や画面キャプチャをブログに貼るのはNGと見たので

ぼやっとした感じでしか表現できませんが、

PV数(ユーザー数)は右肩上がりで増えていっています。

 

ちなみに私のブログ内で一番読まれているのはこちら↓

書いた時はこんなに需要があるとは思っていなかった・・

ピップエレキバン超有能!酷い肩こりに効果あり。実践した肩こり解消法もご紹介201

 

開設~1か月(10月)

ブログを初めて1か月は全くPVもありませんでした。

それこそ1日多くて3ユーザーとか。

少しでも集客をしようとTwitterでPRをして、殆どがTwitterからの流入ばかり。

検索流入(オーガニックサーチ)なんてまーったくありませんでした。

たまにつくオーガニックサーチ1がどれだけうれしかったか・・

 

まずは50記事を目標に、1日1記事を上げていました。

書きたいことはありすぎてネタ切れを起こすこともなく、とにかく書き続けていました。

 

1か月~2ヶ月目(11月)

この期間も開設~1か月とあまり変わらず、殆どがTwitter流入。

ちょこちょこオーガニックサーチもつくようになりました。

大体1~5ユーザー/日くらいでしょうか。

でもユーザー0の日も全然ありました。

 

この時はまだスタートダッシュが続いていたので、1日1記事書き続けていました。

仕事から帰って、家事をして、ブログを書く。

これが習慣化され始めてきた頃です。

1日1記事書いていると、2か月目になるころには記事数も50を超えてきます。

 

誰かのブログで「50記事を超えると急にPVも増えてくる」というのを見たのですが

私のブログはまだまだPVが急増する気配もなく、

このまま続けて大丈夫なのだろうか・・

という不安も生まれ始めました。


<スポンサードリンク>

2ヶ月~3ヶ月目(12月)

あまりにもPV数が少なくて、ブログを続けることにちょっと心が折れそうになっていましたが、

2か月目を過ぎた頃(12月の頭くらい)から、

Twitter流入よりもオーガニックサーチが多くつくようになり、それが毎日続くようになりました。

もちろんまだPV数は10~20程度

PV数は一桁の日もあれば、30とかつく日もあり、

ぼこぼこした折れ線グラフですが、全体的には徐々に右肩上がりの線を描くようになってきました!

 

12月と1月の年末年始は、ネットを見る人も少ないからPV数は激減すると言われていたのですが

思っていたよりもPVは減ることもなく、

現状維持をしつつ徐々に伸びる・・という

理想的な線になっていました。

 

この辺りから、

ブログを読んでもらえている。

と思えるようになり、ブログを書くモチベーションがどんどん上がってきました。

 

3ヶ月目~現在(1月)

少しずつ、じわじわとPVが増えていましたが、爆発的に増えるということはありませんでした。

ですが!

3ヶ月をちょうど超えたくらいから、急にPV数が増え始めました。

それまでは毎日20PV程度だったのが、

急に50PVになり、100PVになり・・

 

記事数が増えたからなのか、googleの検索ロジックが変わったのか(そんな噂を聞いた)

3ヶ月でドメインパワーなるものがちょっとついてきたのか・・

 

1月はちょっと忙しくあまり更新できていませんが、

それでも定期的に更新して現在88記事。

今は100記事を目標に頑張って更新を続けています。

 

因みに、何かがバズッたという訳ではありません。

細々とただひたすら更新を続けていただけです。


<スポンサードリンク>

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は、

自分の思いや経験をアウトプットする場所が欲しかったから

もちろん広告費でちょっとお小遣い稼ぎも出来たらいいな~というよこしまな考えもありましたが・・

 

ネット上(特にTwitter上には)

効率的なブログの運営方法、PVを集めやすいネタ、ブログで稼ぐためには・・

といった情報が溢れています。

参考になるものもたくさんありますが、そういうのを気にしてばかりだと

書きたいものも書けなくなってしまいます。

 

周りの意見や考えに踊らされるのではなく、

自分のやりたいように、好きにやる

これを貫いて、初心を忘れずにこれからもブログを書き続けていきたいと思います。

 

おわりに

3ヶ月を過ぎてPVは増えて、今のところ右肩上がりで増加してとても良いトレンドだと思います。

 

開設から3ヶ月までは、

続ける意味はあるのか・・

内容が悪いのか・・

文章が下手なのか・・

といろいろ不安に思う日もありましたが、

とにかく続けること、継続こそすべてだ!と思い、毎日書き続けてきました。

 

ブログをはじめて全然PVがない・・辞めようかな・・とやる気を失いかけているあなた。

とにもかくにも続けなければ何も生まれてきません。

 

何て偉そうなことを言ってみましたが、私もまだまだ弱小ブロガーですので、

引き続き、無理しない程度にのんびりと、好きなことを書き続けていこうと思います。


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい

2件のフィードバック