沖縄に行ったら絶対食べたい!沖縄ファミマのソフトクリームは安くて最高!

都内では今や数メートル歩けば次のコンビニがあるくらい多くのコンビニがありますよね。

その中でも最近すごい多いなと思うのが、ファミマ

そんなファミマですが、沖縄にあるファミマは少し違うのをご存知でしょうか。

なんとソフトクリームが売っているのです!ラクトアイスではなく、レジで注文して買うソフトクリーム!

東京のファミマにも是非取り入れてもらいたいので、ここで沖縄ファミマのソフトクリームについて熱く語りたいと思います。

ファミマの偉い人に、この思い届いてほしい・・!


<スポンサードリンク>

ファミマと沖縄ファミマ

まず最初にファミマと沖縄ファミマの違いですが、

沖縄ファミマはもともとはファミリーマートではなく、別の企業のコンビニ(ココストア)だったようですね。

それがファミリーマートに吸収合併されて、ココストアがファミマに転換されていって今の形になったそうです。

 

詳細はあまり興味がないので省きますが、

とりあえず沖縄ファミマは、単にファミリーマートが沖縄に進出してファミマを作っていったのではないので、若干系統が違うコンビニという感じなんでしょうね。

 

沖縄ファミマの店舗数は325店舗

同じくらいの店舗数だと京都府が320店舗なので、意外と沖縄のファミマは多いんですね。

先日の沖縄旅行でも、何回か沖縄ファミマ行きました。

 

沖縄ファミマのソフトクリーム

同じコンビニでも各地域ごとに売っているものはちょっとずつ違うものですが、

沖縄ファミマには、なんとソフトクリームが売っているのです。

沖縄ファミマの全店舗ではないようですが、私が行った何店舗かでは売っていました。

沖縄ファミマ ソフトクリーム販売店舗

 

ソフトクリームといっても、冷凍庫に入って売っているアイスではなく、レジで注文する形のソフトクリーム。

東京のコンビニだと、ミニストップくらいしかありませんよね。

ソフトクリームの種類

売っているのは3種類

 

  • バニラソフト
  • チョコソーストッピング
  • 黒蜜きなこトッピング

の3種類

もしかしたら季節限定のソフトとかもあるのかな?

 

コーンも普通のコーンではなく、ワッフルコーン!

ちょっとリッチなソフトクリームですね。

 

シンプルなバニラソフトだけでなく、チョコソースに黒蜜きなこっていう選択肢もいいですよね。

観光地の奇をてらった味ではなく、あくまでもシンプルに美味しい味。

何個でも食べられます。

 

値段

値段もよくあるソフトクリームが350円~400円くらいするのに比べれば、安い!!

 

普通のバニラソフトが195円(税抜)

トッピングありでも220円(税抜)と、500円ワンコインで2つ買えちゃうんです!

安い!!

左がチョコソース掛け、右が黒蜜きなこ

黒蜜きなこはカップのみです。

 

味は特筆することもあまりないですが、普通に美味しいです。

いたって普通のソフトクリーム。

変にしゃりしゃりしていたり、甘すぎたりもせず、普通に美味しく頂けるソフトクリームです。

ちょっと柔らかめな気もしますが、それは店舗やタイミングにもよるのかも。

 

そして結構ボリュームもある!

 

沖縄と言えばブルーシールのアイスですが、私はこういうアイスよりもソフトクリームの方が好きなんです・・!

なので安くて美味しいソフトクリームがコンビニで買えるなんて最高だと思いました。


<スポンサードリンク>

東京にも欲しい

何を隠そう、私はソフトクリームが大好き。

でも東京で気軽に買えるソフトクリームが売ってるところと言えば、マックドトール(はあったりなかったり・・)くらい。

ミニストップはあまり店舗数がないし。

 

家からも職場からも一番近いところにあるファミマで、

沖縄ファミマのようにソフトクリームを売ってくれたらどんなにいいことか・・

 

東京は1年中暖かいわけではないし、これ以上レジに余計なものを増やせないのかもしれませんが

各駅に1店舗でもいいから、沖縄ファミマのようなソフトクリームを販売する店舗が出来てくれるといいなあ・・

と切に願っています。

ファミマ上層部の方、どうぞよろしくお願いします。


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい