何気ない日常で感じる幸せ。「この瞬間が好き」と思う夫婦の時間

付き合いたてのカップルは、全ての時間が楽しい、嬉しい!!全力で大好き!

という感じですが、結婚した夫婦や、付き合って長いカップルはだんだんと落ち着いてきて、全てのことにドキドキわくわくすることは少なくなると思います。

良くも悪くもマンネリ。

 

でもその分、日常の何気ない瞬間で、

「この人と一緒になって良かったな〜」

「幸せだなぁ〜」

と思う瞬間が増えてくると思います。

 

今日は私が思う、「この瞬間が好き」。

何気ない日常で感じる幸せな時間。

結婚して良かったな〜と思う小さな幸せを書いていきたいと思います。

どうぞほのぼの話にお付き合いください。


<スポンサードリンク>

この瞬間が好き!

全ての瞬間が好きですが、中でもこの瞬間は「あ~幸せだな~」と感じられる大好きな時間です。

 

眠りにつくまでの会話にもなってない会話

我が家はダブルベッド。

基本的に寝るタイミングはいつも2人同じ。

あまりにも眠すぎて、どちらかが先に寝落ちしてしまうこともありますけど。

 

ギリギリまでテレビ見たりゲームしたり、しょうもないことしたりして、

そろそろ寝るか~となるのが大体夜の0時半頃。

そこからベッドに入ってすぐに寝るかと思いきや、またしょうもない話をしばらくしてることが多いです。

 

建設的な話は、一切なし。

今日あったこと、みたいな話でもない。

昨日の寝る前何話してたのか覚えていないくらいどうでもいいことばかりですが、寝るギリギリまでくだらないことを話して笑っていられる、この時間がとても好きです。

 

ふかふかのベッドで横になって、頭も使わずに楽しく笑っている

究極のリラックスタイムです。

 

違うことをしながらも会話をしてる時

夫はゲーム、私はパソコンと、同じリビングにいても全く別のことをしていることが多いです。

どちらかが仕事してる時は邪魔しませんが、それ以外の時は別々のことをしても、何でもない会話を続けています。

 

お互いが何やってるのか気になるのか、ただ構ってほしいと思うからなのかはわかりませんが

自然と話しかけたくなる雰囲気があり、黙々と別のことをやっている、ということはあまりありません。

本当になんてことないんですが、違うことをしていても同じ空気感の中に自然といられるということが、何だかとても嬉しく感じます。

 

そんなに集中してする何かをやっているわけではないからできることかもしれませんが、どんな時でもお互いを邪険にしない姿勢って、すごい良いなと思います。




一緒に夕飯の片付けをしてる時

一緒に料理をする、というのも楽しいですが、料理を作っている時は一人だろうと二人だろうと普通に楽しいものです。(料理苦手な人は除く)

料理に限らず、準備期間のほうが楽しいと感じることは多いですよね。

でも、準備〜完成でやる気のピークがきてしまうので、片付けはとにかく面倒くさい。

出来ればやりたくない。

特に食事後はお腹いっぱいでのんびりしたい時なのに、そんな時に汚れたお皿などを見るのも触るのも嫌ですよね。

 

そんな面倒くさくて嫌な片付けも、夫と一緒にやると何だか楽しく、その瞬間が愛おしくすら思えます。

2人なら嫌なことも楽しめる」みたいに思えるからでしょうか。

これは洗濯物をたたむとか、コインランドリーに持って行くとかも同じで、

1人だったら面倒でできればやりたくないですが、夫と一緒にやると楽しくなるのが不思議です。

 

付き合っている時は『楽しい』ことが大切で、一緒に楽しいこと面白いことだけを選んでやっていればそれで良かったのですが、結婚後の生活になると楽しいことばかりではありません。

でも「面倒くさい家事を一緒にやる」=「一緒に生活をしている」というのがダイレクトに感じられて、

それでいてその行動すら楽しい、となると、「一緒に生活」=「楽しい!」となって、

この人と一緒になって本当に良かったな~としみじみと思います。

 

しょうもないcmの歌を合唱してる時

これは平日夜の暇つぶしの話でも書きましたが、私たち夫婦はすぐにCM等を真似したりして

夫婦間でしか通じないブームが常にあります。

ころころ変わるのですが、ひどい時は1時間それしか言って(歌って)ないなんてこともあります。

はたから見れば馬鹿な夫婦に見えるでしょう。

まあ、やってることは本当にバカみたいなことばかりで、仕事仲間が見たらびっくりするんじゃないかというくらいあほなことをやっています。

 

でも、それがいいんです。

 

お互いに外ではちゃんとした社会人(特に私は割とキツクあたりがちで怖く思われてるかも)

でも家の中では別人のように気の抜けた顔と行動

そして二人ともそのギャップをなんとも思わないどころか、同じようにゆるゆるに気が抜けていて、

同じノリでバカみたいな歌を歌う・・

なんて楽な関係なんでしょうか。

 

良いところだけを見せ合う関係ではなく、家では気楽に同じノリでくだらないことを一緒に楽しめる。

大笑いするような楽しさではないかもしれませんが、2人だけにわかる楽しさがあって

くだらないけど本当に好きで、大切な時間だと思っています。


<スポンサードリンク>

おわりに

まだまだ探せばたくさんある、日常で感じる小さな幸せ。

地味だし、他の人からすれば「そんなことで・・?」と思うようなことかもしれません。

でも2人にしかわからない楽しさ、そういった小さな幸せを積み重ねていくこと

夫婦が仲良くやっていく秘訣の一つかな~なんて思ったりもしています。

 

皆さんが「この瞬間が好き」と思う時間はどんな時でしょうか?

改めて考えてみると今まで気が付かなかったちょっとしたことも、素敵な瞬間に代わるかもしれませんよ。


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年5月23日

    […] 何気ない日常で感じる幸せ。「この瞬間が好き」と思う夫婦の時間 […]