COFFEE STYLE UCCでCAFE@HOMEを購入。デザイン良しでプレゼントにも!

みなさんはコーヒー紅茶、普段はどちらをよく飲みますか?

私は紅茶派なんですが、最近になってコーヒーの美味しさがわかってきたのか、時々コーヒーを飲むようになりました。

それに伴って、今まで素通りしていたカフェやお店で売っているコーヒーが気になるようになってきました。

先日吉祥寺に行った時に、アトレ内のCOFFEE STYLE UCCというお店で売っていたCAFE@HOMEというコーヒーが、

美味しくて見た目も可愛かったので、今日はその話を書きたいと思います。


<スポンサードリンク>

COFFEE STYLE UCC

先日吉祥寺にランチ(CAFE ZENON)に行った時に、吉祥寺駅直結のアトレ1階にコーヒーショップがあるのを知りました。

座ってゆっくりするカフェがメインというよりは、コーヒーやクッキー等の物販とテイクアウトがメインのような、すっきりとした印象のコーヒーショップ。

COFFEE STYLE UCCというお店でした。

公式サイト:https://www.ucc.co.jp/coffeestyle/

 

名前にも入っていますが、ここはUCC上島珈琲が展開する新しい形態のコーヒーショップで、2019年3月にオープンしたばかりのお店でした。

画像引用:吉祥寺経済新聞

 

どんなお店なのかは、内覧会の記事があったのでそちらから引用します。

これは食べ物とのマッチングなど、その人のライフスタイルに合ったコーヒーを提案するというもの。その新しい楽しみ方を体験できるコーヒー「CAFE@HOME」シリーズを2号店となるアトレ吉祥寺店でも取り扱うことで、「Food with Coffee」を実際に体験しながらコーヒーを選ぶことができるとアピールしました。

トラベルWatch UCC上島珈琲、「COFFEE STYLE UCC アトレ吉祥寺店」内覧会

お客さんが注文したコーヒーを出すだけでなく、合いそうなコーヒーを提案してくれる新しいスタイルのコーヒーショップなのだそうです。

私たちはここで飲み物の購入はしていないので、実際にどのように提案してくれるのかはわかりませんが、

私のように最近コーヒーを飲み始めたような人にとっては、コーヒーの味も種類もわからないので、おすすめしてくれると有難いですよね。

 

COFFEE STYLE UCCは現在は横浜吉祥寺にしか店舗はありませんが、今後増えていくのではないでしょうか。


<スポンサードリンク>

CAFE@HOME

このCOFFEE STYLE UCCの前を歩いていて通り過ぎようとしたら目に留まったものがありました。

それがCAFE@HOMEというコーヒー。

 

可愛い真空パックのコーヒー

1杯分のコーヒー(粉10g)が真空パックになったもので、大体5cmくらいの四角いパックで、最初見たときは

いろんな味のチョコレートが並んでいる!」と思いました。

こんな感じの可愛いパッケージに四角い形だと、チョコと間違えちゃいますよね~(私だけ・・?)

 

私はコーヒーに詳しくないので、豆を挽いて粉になったコーヒーは大抵薄い袋に入ったドリップパックだというイメージを持っていたのですが、

↓こういうの

UCC 珈琲探究 セレクション 1セット(36袋:12袋×3パック)

価格:1,691円
(2019/4/14 18:45時点)
感想(1件)


CAFE@HOMEは粉だけを真空パックしたものなので、こんな四角い形になっているんですね。

 

この1個の中には1杯分の粉が入っていて、別で1個につき1つフィルターが付いてきます

パッケージのデザインも可愛いし、一見コーヒーっぽくないし、ボックスにセットになったやつとかお洒落で、

良い!!

と思いました。

UCC 365Gift CAFE@HOME SELECTION MY SELF YMV-10HS(お歳暮 お年賀 ご挨拶 コーヒー ギフト セット お土産 手土産)

価格:1,080円
(2019/4/14 18:41時点)
感想(0件)

もちろんお店ではバラ売りもしています。

 

真空パックタイプは実は前からある

私は知らなかったのですが、調べたところ実はこういう真空パックのコーヒーは前からあるようです。

これとか↓

UCC 365Gift プチカフェ YPC-15C(お歳暮 お年賀 ご挨拶 コーヒー ギフト セット お土産 手土産)

価格:1,620円
(2019/4/14 18:53時点)
感想(0件)

こんなのとか↓

UCC(上島珈琲) 365Gift CAFEMAIL コーヒーギフト 560617 ドリップコーヒー レギュラーコーヒー お歳暮 お年賀 ご挨拶 コーヒー ギフト セット お土産 手土産 プレゼント 【送料無料】【あす楽】

価格:3,490円
(2019/4/14 18:55時点)
感想(1件)

でもデザインはCAFE@HOMEの方が、シンプルお洒落でいいなと思います。

20~30代くらいの若い世代へのプレゼントだったら、絶対CAFE@HOMEをおすすめします。

 

実はそんなに目新しいものではなかった真空パックのコーヒー。

それでもスーパーやコンビニには置いていませんから、普段コーヒーを飲まない人からすれば

「おっ?」と思えるものではないでしょうか。

 

このコーヒーにあうフードはこれ

このCAFE@HOME、コーヒーの種類がたくさんあります。

恐らく普通のコーヒーショップだと、味の違いとか産地の違いによって分けられていると思いますが、

それだとコーヒー素人には全然わかりません

ケーキと一緒に飲むコーヒーを買いたい時に産地だなんだと言われても・・という感じです。

 

でも、このCOFFEE@HOMEが提案しているのは、

このコーヒーに合うのはこういう食べ物です

ということ。

 

ビターチョコレートに合うコーヒー

チーズに合うコーヒー

和菓子に合うコーヒー

・・

 

とても分かりやすい!

もちろんこの通りの食べ合わせでなくてもOKですが、この組み合わせにすればさらに美味しくコーヒーが飲めるということなんです。

「ケーキを買ったから一緒に飲むコーヒーを買いたい!」

という明確な理由がある時にはすごいいいなと思います。

逆にコーヒーをベースに、「フルーツ系に合うコーヒーだから、フルーツタルトを買って帰ろう」みたいに考えることもできますね。




CAFE@HOMEを買ってきた

お店では3種類のコーヒーと、それぞれのおすすめの食べ物と一緒に試飲をさせてもらい、

それぞれの味の違いや「たしかにこれは合うな」というのが感じられたので、買ってみました。

※いつも3種類の試飲をやっているかはわかりません

 

4杯+おまけ1杯+合うフード

バラ売りを買うのも良かったのですが、種類が多すぎて悩んでしまうので

4杯分のコーヒーとそれに合うお菓子などがセットになったものを買ってきました。

それがこちら

今回買ったのはチョコレート系に合うコーヒーが2杯ずつセットになったもの。

珈琲にあうチョコレートがついたセットを購入しました。

これがチョコレートじゃなくて、チョコクッキーのセットもありましたよ。

これで1,000円。

ちゃんとしたプレゼントなら箱入りが良いですが、自分たち用や気軽なプレゼントならこれくらいのセットがちょうどいいと思います。

コーヒーはこちら。

マイルド系のチョコレートに合うコーヒーと、ビター系のチョコレートに合うコーヒー。

上にあるのがフィルターです。コーヒーが入ってる個数分フィルターも入っています。

裏側はこんな感じ。もう少し詳細な説明が書いてあります。

 

飲んだ感想

今回は私がミルク、夫がビターのコーヒーを飲みました。

こんな感じでフィルターをセットして、お湯を注ぎます。

コーヒーの淹れ方は普通のやり方です。

 

チョコレートに合うコーヒーなので選んだお供は、ビスコ・・

これしかなかったんです・・

精一杯おしゃれ感を出そうとしたけど上手くいかなかった写真・・

 

お洒落さはともかくとして、味の方はというと、ミルクとビターで全然味が違いました。

コーヒー素人の感想なので表現が的確かわかりませんが、

ミルクの方が飲みやすくあっさりしていて、ビターの方が酸味がある感じでした。

これがビスコじゃなくて、チョコケーキとかだとまた感じ方が違うかもしれませんが、とりあえずどちらも美味しかったです。

 

ちなみにセットについていたチョコレートはまだ食べていません!

もう1杯ずつあるので、そちらで合わせて食べてみようと思っています。

 

おわりに

デザインが良くて、味も良くて、コンセプトも面白いコーヒーは、

自分たち用にはもちろん、やっぱりプレゼントや手土産で持って行くと喜ばれそうだな~と思いました。

女子なら絶対「なにこれ可愛い!」となるはずです。

 

今回コーヒー素人がコーヒーの味とかの話を書いてしまいましたが、

〇〇産の~とか苦みがどう~とかそういううんちく抜きに、誰でも楽しく気軽にコーヒーを選べて美味しく頂けるというのは、すごくいいなと感じました。

まだ店舗数も少なく、ネットでもあまり売っているところは少ないですが、

是非横浜か吉祥寺に行った際には、

COFFEE STYLE UCCに立ち寄って自分に合うコーヒーを選んでみてはいかがでしょうか。


<スポンサードリンク>

 


あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年4月14日

    […] COFFEE STYLE UCCでCAFE@HOMEを購入。デザイン良しでプレゼントにも! […]