WA!KARUのエナメルパンプスのレビュー。安いし柔らかくて履きやすい!

WA!KARU(ワカル)というのブランドをご存知でしょうか?

最近、よくいろんな駅の構内やコンコースでポップアップショップが出ているのを見かけたので、

名前は知らないけど「ああ、あの靴ね!」とわかる女性は多いかもしれません。

1足2000円〜3000円で、カラーバリエーションが豊富で、シンプルなパンプスを扱っているシューズブランドです。

これから雨も降るしと思って、WA!KARUのエナメルパンプスを2足買ってみたので、

履き心地等をレビューします。


<スポンサードリンク>

WA!KARUとは

では、簡単にWA!KARUがどういうブランドなのかを見ていきましょう。

ORiental TRafficと同じ系列のブランド

WA!KARU(ワカル)とは、株式会社ダブルエーが展開するシューズブランドです。

ダブルエーのブランドでいえば、ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)が一番有名ですね。

ORiental TRafficは、ルミネや有名どころの商業施設には大抵お店が入っていると思います。

 

軽くてふわっとした履き心地が特徴の“WA!KARU”(ワカル)。ベーシックなデザインを中心としたラインナップ、豊富なカラーバリエーション、季節を選ばない素材で、一年を通してスタイリングの幅を広げてくれます。裏側に施した柔らかい素材や返りの良いソールが足に優しい、思わず履いてみたくなるシューズを揃えました。

引用:WA!KARU公式サイト

 

公式サイトにも書いてあるように、WA!KARUは軽くてシンプルな靴が特徴のブランドです。

そしてなにより値段が安い!

 

今はネットショップのみ

WA!KARUはどうやら現時点では、ネットショップだけのブランドのようです。

ネットショップは便利だけども、靴をネットで買うのって結構勇気がいりますよね。

服なら多少失敗しても、何とかして着ることはできますが、

靴はサイズが合わない・足に合わない場合は履くことができないし、靴は服よりもチープさが目立ちやすいアイテムなので、

「しっかり見て試着して買いたい!」という方は多いと思います。

 

私もその一人です。

私がネットで靴を買うのは、自分の足に合う靴が多いとわかっているお気に入りのブランドだけ。

 

WA!KARUの靴が自分の足に合うかどうかは、実際に履いてみないとわかりませんが、運営している会社がちゃんとしているところなので、

写真と全然違う!造りが粗雑すぎる!!

みたいなことはないので、そういった点でのネットショップの心配はないと思っていいでしょう。

(靴の品質は人によって感じ方が違うので明言はできませんが、少なくとも私はちゃんとしていると思いました。)

 

駅のポップアップショップ

最初にも書きましたが、WA!KARUはここ数か月(もっと前からかも)、駅の構内やコンコースでポップアップショップが頻繁にオープンしていました。

カラフルな靴が並んでいると自然と引き寄せられるのか、見かけるたびに何度も寄り道してしまいました。

 

私が駅で見た時は、

ヒールが高いのと低いのの2種類あるスウェードのパンプス

楽天靴ランキング第一位 スエードポインテッドトゥヒールパンプス WAKARU ワカル

価格:3,240円
(2019/5/27 21:30時点)
感想(225件)

エナメルパンプス

WAKARU! ワカル エナメルラウンドヒールパンプス

価格:3,456円
(2019/5/27 21:31時点)
感想(2件)

あとはスリッポンと、

楽天市場 靴ランキング6位!! 厚底スリッポンシューズWAKARU ワカル GINGER掲載

価格:4,320円
(2019/5/27 21:32時点)
感想(23件)

オックスフォードシューズのようなレースアップ

ウイングチップレースアップシューズ 新ブランド レースアップ WAKARU ワカル GINGER掲載

価格:4,320円
(2019/5/27 21:31時点)
感想(7件)

がおいてありました。

 

ネットショップを見ると、今はサンダルも出ていますね。

サンダル履きやすそうだし、可愛い・・欲しい・・

スタッズジュートサンダル WAKARU ワカル

価格:3,780円
(2019/5/27 21:33時点)
感想(8件)


でも、一番の売りは、スウェードパンプスのようで

カラーは豊富だし、形はすごくシンプルで変な飾りもないし、パッと見では2000円程度の靴には見えません。

例え誰かと靴がかぶったとしても、シンプルなスウェードパンプスなら気にならないでしょう。

 

玄関にいろんな色のパンプスが並べたら可愛いだろうなあ・・毎日色を選べるのいいなあ・・

なんて思いながら見てました。


<スポンサードリンク>

購入したパンプス

では、実際に私が購入した靴を写真付きでレビューします。

何故これを選んだかは後程出てきます。

 

購入したエナメルパンプス

私が購入したのは、エナメルのパンプス

2足、色違いです。

アイボリーとグリーン。

つやっとしていて、グリーンは春っぽい色合いが可愛いです。

 

箱もしっかりしているし、見た感じ全然安っぽくないです。

箱の色はティファニーブルーに近い色で、WA!KARUの文字はゴールド。

この箱の色は、なんだかわからないけど無性にワクワクしちゃいます。

箱の中は片方ずつ袋に入っていて、梱包もすごく綺麗!

靴の箱を開ける瞬間のドキドキ感、いいですよね・・

小さい箱に綺麗に収まった素敵な靴・・芸術品のようです(言い過ぎ)

インソールに印字されたWA!KARUの文字もゴールド。

結構文字は大きくて主張してるかも。

横から見るとこんな感じ。

ヒールは太くてしっかりしてるチャンキーヒール。なので履くと安定感抜群です。

 

ヒールの高さは4.2cm。

もう少しヒールの高さが欲しい気もしますが、これぐらいだと全然疲れないので良しとします。

 

エナメルなので、雨の日でもガンガン履きたいところですが、雨の日のパンプスで気になるのが滑りにくさ

裏がつるつるしてるパンプスは駅や会社の入口等で滑りやすいのが難点。

でも、このエナメルパンプスは、ちゃんと裏が滑りにくくなっています!

 

これで絶対に滑らない!

とは言い切れませんが、何もないつるっつるの靴底よりは安心ですね。

 

履き心地

履き心地は、最初こそちょっと固めでしたが、数日履くうちに柔らかくなってきて、

靴ずれもなく、ヒールも安定しているのでとても履きやすいです。

インソールもかなりクッション性があるのでふかふかで気持ちいいし、ヒールが高くないのでつま先側に滑ることもなく痛くありません。

 

でも馴染んで柔らかくなるとはいえ、皮のように伸びる素材ではないので、サイズ選びは重要です。

最初からぴったりキツいものを選んでしまうと、それはずっとキツイままなので、店員さんに聞くなりしてちょうどいいサイズを選んでください。

私は足の甲が幅広で普段は24.5cmの靴を履くことが多いですが、このエナメルパンプスは40(25cm)大きいサイズを買いました。

24.5cmのサイズだとちょっと骨が当たって痛かったので、普段のサイズよりワンサイズ上げたほうがいいのかもしれません。

 

詳細はネットショップを見ていただくのが一番ですが、このエナメルパンプスは4色あって、

アイボリー・ブラック・レッド・グリーン

の4色でした。

WAKARU! ワカル エナメルラウンドヒールパンプス

価格:3,456円
(2019/5/27 23:16時点)
感想(2件)

レッドとブラックは原色のガツンとしたイメージで、

アイボリーとグリーンはほわっとしたイメージです。


<スポンサードリンク>

何故この靴を選んだか

最後に、何故このエナメルパンプスを選んだかを書いておきます。

 

スウェードは断念

私はスウェードパンプス好きなので、初めはスウェードの靴を試着して、ヒールの高いの低いのと何度も履き比べをしました。

でも、どうにも私の足には合わない形のようで・・

 

足に合わないパンプスを履くことの辛さは、女性なら誰しも一度は経験があるでしょう。

履いた瞬間に「(サイズではなく形や履き心地が)あ、これは合わないな」と感じた靴は、どんなに頑張っても絶対に履けないので、

安かろうがものすごい好みだろうが、諦めなくてはいけません。

見た目が好きなスウェードパンプスだけに、残念でした・・

 

普段は履かないエナメル

そしてスウェードを諦めた私が手に取ったのは、エナメルのパンプス

 

私普段あまりエナメルの靴は履かなくて、

というのも歩き方のせいで、つま先のほうがいつも擦れてしまって汚れてしまうんです。

エナメルの擦り傷はなかなか消えないので、だったら履かない方が・・と避けていたんですが、

これだけ安ければ、1〜2シーズン履きつぶすつもりでいられるので、汚れにもあまり神経質にならなくていいかな!と思いました。

それにこれから梅雨がくるし、雨をはじくエナメルいいかも!とも思い、試着をしてみました。

 

エナメルの靴って、最初は固くて履きにくいイメージでしたが、WAKARUのエナメルパンプスは素材が柔らかくて、ぎちぎちに硬い感じではありませんでした。

もちろんそれは試着用だったので、初めからやわやらぺらぺらだったわけでなく、

ほぐれて柔らかくなってきた段階の靴だったのですが、これくらい柔らかく肌あたりもいい感じになるのなら、

ありかも!!

と感じました。

履いた感じも、スウェードパンプスよりも私の足に合う!

 

という訳で、エナメルのパンプスを試着し、良さそうだったので思い切って2足購入に至ったのでした!

 

 

おわりに

靴は良いものを履いた方が良い(見栄えだけではなく、姿勢や足の負担等も考えて)と言われますが、

いろんな種類のいろんな色の靴を履きたいと思うのも女心ですよね。

なので、長く履き続ける靴ではなくていいから、安く色んな靴を揃えたい!

という方にはWA!KARUはとても良いブランドではないでしょうか。

(もちろんどんな靴でも大事に長く履きたいですが・・)

 

私はエナメルパンプスを買いましたが、スウェードは本当いろんな色があって使い勝手も良さそうだったので、

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

家にいろんな色のパンプスが並んでいるの想像しただけでテンション上がるな~!


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい