【妊娠】妊娠初期症状~中期にかけての体調の変化、私の場合。

現在妊娠中の私、まもなく妊娠期間も後期に入ろうとしています。

仕事の合間に健診や保育園見学に行き、出産準備をして・・と、

慌ただしい毎日を過ごしていますが、体調も良くご飯もモリモリ食べすぎているくらいです。

 

でも、妊娠中の体調は人それぞれ。

なので今回は誰かの為に・・というよりは自分の為の記録として、

「あれ?」と思った妊娠初期症状~初期・中期の体調の変化についてをまとめていこうと思います。

※体調については個人差があるので、全ての人に当てはまるわけではありません。


<スポンサードリンク>

妊娠初期症状

妊娠を待ち望んでいると、毎月くるかくるか・・とドキドキしては、がっかりして・・を繰り返してしまいますよね。

ネットで「妊娠初期症状」を調べて、少しでもそれに近い症状があると

もしかして!

と期待したりして。

 

そんな私の妊娠初期症状は下記のような症状でした。

(意識しすぎて、思い込みによる症状もあったと思います)

 

生理予定日1週間前

めまいのようなふわふわした感覚

めまいのようなふわふわした感覚が2日くらい続きました。

貧血かな?とも思ったけど、ただの疲れやストレスからくるものだと思っていました。

 

わずかな出血

トイレに行った時、トイレットペーパーにほんの少しだけど血のようなものがついたことがありました。

そろそろ生理がくるのかな?と思いましたが、出血があったのはこの1回だけ。

よく言われている着床出血と呼ばれるものだったのかもしれません。

 

PMSがなかった

生理1週間前はいつもはpmsでイライラがひどいのに、この時ばかりは平常通りの気分でした。

今月は何か気持ちが楽だな~なんて思っていました。

 

腹痛の感覚が違う

いつもなら生理開始日前日くらいからお腹がずーんと重くなるけど(痛くはない)、

この時は1週間前からお腹がもわもわと痛い感じでした。

ズキズキではなく、なんとなく痛い・・が毎日続いていましたね。

 

異常に眠く肌寒い

これはあまり関係ないかもしれませんが、とにかく昼も夜も異常に眠くて、夜も疲れてすぐ寝てしまっていました。

また、寒くない時期なのに肌寒いなと感じる日もあり、疲れによる風邪のひき始めかも・・と思いました。

 

生理予定日後

腹痛はあるけれど、1週間前にあっためまいや吐き気は一切ありませんでした。

また、眠気やダルさはあるけど、元気。

そして生理予定日1週間後に、妊娠検査薬で陽性判定がでました。




妊娠初期の体調

妊娠判定が出た後、間もなくして悪阻(つわり)の症状が出始めました。

と言っても私はそんなにひどい悪阻はなく、なんとか日常生活は送れる程度のものでした。

 

気持ち悪い

駅や電車等人の多いところ、揺れのあるところは気持ち悪くなりやすかったです。

実際に嘔吐するほどの気持ち悪さではありませんが、

定期的に、うっ・・とする感じ。

なのでこの時期はマスクが手放せませんでした。

 

この時期はお腹がまだ目立たない上に、マタニティマーク(母子手帳)もまだもらえてないので

席を譲ってもらえることもなく、通勤がかなり大変でした。

 

食欲減少

昼間は割と元気で何でも食べられましたが、夜は全く食欲がなく、

何も食べないか、冷たい麺やコンビニのサンドウィッチ等ばかりを食べていました。

全く食べないのも良くないなと思ったので、食べられる時に食べられるものを!

ということで、栄養面は無視で口に入れられるものを食べるようにしていました。

 

コンビニで売ってるカリカリ梅がお気に入りでした。

 

よく悪阻がひどい人は、この時期にげっそり痩せてしまうというのも聞いたことありますが、

あまりモノを食べていなかったのにも関わらず、私は全く痩せる気配はありませんでした。

 

眠いだるい疲れる

ひたすら眠いだるい疲れる。

夜は帰ってきたら、ご飯も食べずにバタンと寝てそのまま朝という日ばかりでした。(仕事が遅いわけではない)

この時期は夢もよく見ていて、寝ている時間は長いけど眠りが浅かったのかもしれません。

 

ここから体調が落ち着くまで約1か月。

夫のお弁当も夕飯もほとんど作らず、ひたすら寝て寝て仕事して寝て・・の繰り返しでした。

 

肌荒れ

元々肌が弱く、肌荒れはしょっちゅうしていますが

この時期はいつも以上に肌荒れがひどかったような気がします。

 

いつもだったらニキビができても一週間もすればある程度引いていくのに、全く治らず。

それどころかどんどん出来る。

ホルモンバランスのせいなんでしょうか、体調も肌も絶不調で辛い時期でしたね。


<スポンサードリンク>

妊娠中期の体調

絶不調だった妊娠初期ですが、中期に入るちょっと前くらいに、急に体調が良くなった日がありました。

あまりにも急な体調回復だったので、

何かお腹の中で悪いことが・・と思ってしまいましたが、そんなことはなく。

これも人によって全然違うのだと思いますが、私の悪阻は1か月程でスパッと終わったのです。

 

急激な体調回復

ちなみにどのように急に体調が良くなったのかと言うと・・

 

ある土曜日。

今までなら眠気と疲れとダルさから、夕方にはベッドでゴロゴロし始めて、

そのまま気が付いたら朝だったのが、その日は夜の0時まで起きていられたのです。

無理をしたわけでもなく、気が付いたら「あれもう0時だ」という感じで。

 

そして次の日曜日。

気持ち悪いし食欲もないしで夕飯を作ることすらできなかったのに、

急に餃子を作ろう!と思い立って夕飯に餃子をたくさん作り、

1か月程夕飯なんて食べられなかったのに、妊娠前と同じくらいの量を普通に食べられたのです。

とは言えまだ白米は食べられませんでしたが・・

 

自分でもびっくりしました。

でも、「あ、悪阻が治まってきたんだ」と理解して、ちょっとほっとしたのを覚えています。

 

今度は貧血

食欲も戻ってきたし、夜も起きていられるようになったし、気持ち悪さも治まってきたしで

体調は万全!

かと思いきや、今度は別の症状が現れるようになってきました。

 

それは貧血。

 

特に朝の電車で立っていると、必ず3~4駅くらい進んだところで目の前が真っ白になってきて

乗っていられなくて、

電車を降りてホームで休む、というのを何日も繰り返していました。

 

朝から体調が悪いわけではなく、家を出る時も電車に乗る時も体調・気分共にバッチリなのに・・・

 

幸い、ちょっとルートを変えれば座りやすい電車に乗れるので、それに乗るようにしていましたが、

しばらくは一人で電車に乗るのが怖かったです。

 

足がむくむ

妊娠中は全身がむくみやすいんですよね。

私は手とかはあまりむくみを感じませんが、とにかく足がむくむむくむ・・

見たことないくらいの太い足に、靴下の跡くっきりで、

逆に毎晩見苦しい足を見るのがちょっと楽しみにすらなってしまいました。

 

夜着圧ソックスを履いて寝ることもありますが、

その着圧ソックスの縁が跡になるくらいむくんでいます。

 

あと、ペタンこ靴しか履かなくなったので、足の筋肉が緩んできたのか

むくみとは別に足が太くなってきた気もします。

出産後には頑張って戻さないと!

 

 

足がつる

これ最初になった時は本当にびっくりしたし、今でも毎日のように足がつっています。

元々足がつることなんて、年に1回あるかないかくらいだったのに

ある日朝起きたら両足がつったんです・・!

ベッドに横になったまま伸びをしたら、両足ともにふくらはぎがつって痛い!!!

 

ストレッチをしても、シップを貼っても駄目。つる。

妊婦あるあるらしいので仕方ないんですが、これは今でも本当に辛いです・・

 

(書き途中)


<スポンサードリンク>


あわせて読みたい