FinnishBabyBoxで冬生まれベビー服一式を揃えました。可愛いし準備も楽!

私は間もなく出産を控えていますが、1人目ということもあり、

初めてのベビーグッズ準備はわからないことだらけ!

 

「肌着ってなに・・?」

「冬生まれは何が何着必要なの・・?」

「布団はどうするの・・?」

 

仕事をしながら、かつ体調の様子も見ながら、1から調べて準備をするのは結構大変です。

 

そんな中ネットで見つけた、一通りのベビー服がセットになった可愛いベイビーボックス

北欧デザインなんてお洒落そうだし、とりあえずの一式が揃うならその後の準備がちょっと楽になるかも・・

ということで購入してみました。

今回はFinnish Baby Boxの中身をレビューします。

※産まれる前なので着用レビューはありません



Finnish Baby Boxとは

北欧デザインまたはムーミンデザインのベイビーボックス!

洋服とベビーグッズ一式がセットになった、お得なボックスです。

 

フィンランド政府のパッケージ

選び抜かれた高品質で安全な製品を、フィンランドから直送してくれます。

フィンランドではこういったベイビーボックスのようなパッケージが政府から贈られるようですね。

それと同等のものを世界中のパパママベイビー達に、という思いで始まったのが

このFinnish Baby Boxです。

 

フィンランド直送といっても個人輸入ではなく、購入も支払いも全て日本語日本円でOKです。

問い合わせメールもちゃんとした日本語で応対して頂けました。

 

日本のベビー服とは一味違った、ちょっと派手目でお洒落な可愛い柄が特徴!

ムーミン版とオリジナル版の2種類があります。

 ムーミン版  ¥69,000

 オリジナル版 ¥54,000

Finnish Baby Box公式サイト

 

中身はざっくり言うと、0~8か月頃までのお洋服とちょっとしたベビーグッズ

それにもこもこの外出着寝具がセットになっています。

届く箱がそのままベビーベッドにもなる優れものです。

 

 

税関の関係で商品到着時に2000円程追加で支払いが必要になることがありますが(私も対象でした)

後からメールで運営会社に連絡をすると、税関支払い分を全額返金してもらえます。

もちろん日本語でのやりとりなので安心です。

 

中身のレビュー

ではさっそく中身を見てみましょう!

今回私が購入したのはオリジナル版ですが、ムーミン大好きな方は迷わずムーミンを選びましょう。

見る限りムーミン尽くしです。

 

届いた箱

まず届いてびっくりしたのが大きさ!

勝手に服なので小さいと思っていただけなのですが、想像以上に大きい箱で届きました。

1m以上はある箱で届きます。

 

箱を開けるとこんな感じです

中の白い箱の蓋は外した状態で写真を撮っていますが、ぴったり収まるサイズの白い段ボールの蓋がついています。

 

中身を出してみるとこんな感じ。

カラフルでテンション上がります。

うさぎのぬいぐるみもついてました。

 

では中を1つずつ見ていきましょう!

※ここから先は一度洗濯した後の写真なので、シワがあったり畳み方が雑ですが、

 届いたときはきっちり綺麗に梱包されているのでご心配なく・・

 

ブランケット・タオル

星柄おくるみブランケット大(ガーゼ素材)

星柄バープクロス小(ガーゼ素材)

フリースブランケット

フード付きタオル

 

公式サイトに記載されているのと柄は同じですね。

ガーゼ素材のおくるみブランケットはサイズも大きいし、季節問わず使えそうだなと思いました。

柄のアップ。

服は派手目だけど、タオル類は落ち着いた色味でがちゃがちゃしなくて良さそうです。

 

小物類

小物類です。

ニット帽

新生児用帽子

スタイ

ぬいぐるみ(うさぎ)

 

このウサギさんはくったりしたぬいぐるみです。

ニット帽は可愛いけれど、出番は結構大きくなってからかな。

 

あとは食事用エプロン

ベビービョルン(BABYByorn)のものでした。

公式サイト上だと蛍光緑のエプロンが掲載されていましたが、

届いたのは淡い黄色でこっちの方が可愛いので良かったです。

 

アウター

続いてはアウター。

 

夏用の服は半袖・半パンツのプレイスーツが、冬用には冬用外出着のセットが入っています。

引用:公式サイト

 

公式サイトにはこのように書いてあるので、

もしかしたら夏産まれを選択すると、アウターや帽子は入ってないのかもしれません。

 

住んでるエリアによってはこんな重装備アウター不要かも・・

私は東京在住なのでここまでの防寒具がいるのかわかりませんが、とりあえずもっこもこで可愛いです!

ちょっとの雨とかなら弾きそうな素材。

ファスナーやタグも可愛い。

サイズは74/80cmとなっています。

 

 

もう一つ、これも軽いアウターになるんでしょうか。

フリース素材のオーバーオールです。

サイズは68/74cmとなっています。

 

このあたりは公式サイトに載っているのと全く同じもののようですね。

 

新生児用(0~2か月)

新生児用サイズの肌着です。2枚入っていました。

どちらもサイズは50/56cm、0~2か月用となっています。

着れる期間は0~2か月となってますが、産まれた時の大きさにもよると思います。

 

小さくて可愛い~

1枚は星座のような柄、もう1枚は真っ白の長袖ボディースーツです。

ベビー服なのでもちろんタグは外側についています。

 

因みに、ユニクロで買った長袖の新生児用肌着と比べるとこんな感じ。

真ん中の青いのがユニクロ。

サイズはほぼ同じです。

 

肌着以外の新生児サイズは、パンツ(ズボン)が2枚

グレーと水色でつま先まであるタイプのパンツです。

 

あとはドレス。ワンピースタイプのお洋服です。

カラフルでかわいい!!

かなり細身ですが、0~2か月の赤ちゃんならこれくらいなんでしょう。

丈はかなり長いです。

大きくなって着れなくなったら、この服で小物とか作りたいくらい柄が気に入りました。

 

1~4か月用

続いて少し大きくなる1~4か月サイズの服です。

サイズは56/62cm。

※タグの表記では2~3か月となっていますが、公式サイト上では1~4か月となっているのでそちらを採用しています。

 

長袖の肌着2枚。

1枚は0~2か月用ドレスと同じ柄です。

もう1枚は派手目な蛍光グリーン。

赤ちゃん用肌着でこの色って、日本人感覚ではなかなか選ばれないと思うので、

こういうところが北欧っぽいなと感じます。

 

私のは冬生まれ用セットなので長袖ボディスーツですが、春夏生まれだと半袖かもしれません。

タグはもちろん外側です。

 

その他はパンツ(ズボン)2枚。

長いのとハーフパンツです。

ハーフパンツの方はちょっとタオルっぽい素材で少しゆったり目。

大人だと合わせるのがかなり難しそうな柄のパンツですが、赤ちゃんならなんでも可愛くなるからOKでしょう。

 

3~8か月用

続いて3~8か月用のお洋服。

※タグの表記では3~6か月となっていますが、公式サイト上では3~8か月となっているのでそちらを採用しています。

 

長袖ボディスーツ2枚。

どっちもすごいかわいい!!!

どんぐり柄とキリン&鳥柄かな。

 

新生児用に比べるとだいぶ大きくなったように感じます。

 

他のお洋服はこちら。

水色の雲柄ドレスと、長袖長ズボンジャンプスーツというのでしょうか。

ドレスの方はかなり長いです。

海外の赤ちゃんサイズで着丈が長いのかな・・

左のジャンプスーツの方は、公式サイトの一例には写真がなかったのでこの辺りは柄が違うものが入ってくる可能性ありますね。

 

パンツ(ズボン)は2枚。ネイビーと赤。

ネイビーは紐で絞れるタイプで、赤いのはウエストゴムのみです。

 

あとは私の冬生まれセット唯一の半袖半ズボンのプレイスーツ。

長袖ボディスーツと同じどんぐり柄です。

半袖半ズボンの方が服が小さく見えるので、より一層可愛く見えます・・

 

6~12か月用

着れるのは約1年後のお洋服。

このサイズは少なくて2枚しか入っていませんでした。

※タグの表記では6~9か月となっていますが、公式サイト上では6~12か月となっているのでそちらを採用しています。

 

黄色いボーダーの長袖ボディスーツと、ネイビーのパンツ(ズボン)

きっとこれくらいの月齢になるとその子に似合う似合わないも出てくるだろうし、

自分たちで選んで好きなお洋服買ってあげたくなると思うので

このサイズは枚数が少なくて良かったと思っています。

 

ベッドボックス

これはボックスの中に入っているものではありません。

ボックスそのものが1つの商品となっているのです。

※画像は公式サイトよりお借りしています。

 

このボックスの中に上でご紹介した服やグッズが入っていて、

それらを全部出すとこの箱自体がベビーベッドになるという優れもの!!



↑これはムーミン版のボックスですが、こんな感じに箱がベッドになるんです。

 

もちろんベッドのマットレス代わりになる発砲スチロールのようなもの(箱にジャストサイズ)と

シーツ、マットレスカバー(防水)もついています。

左がシーツ、右がマットカバー

 

ベッドボックスは0~4か月くらいまで使用可となっていますが、

赤ちゃんの成長度合いや寝返りするしない等によっても使える期間は変わってくるのでしょう。

 

私は別でベビー布団を用意したのでこのベッドボックスをフル活用するかはわかりませんが、

ちょっとリビングに連れて行く時とか、実家滞在時の赤ちゃんの居場所として

このボックスが1つあると便利そうだな~と思っています。

 

赤ちゃんが使わなくなったら、実家の猫ベッドとしても使えるのも良いなと思うポイントです笑

 

おわりに

初めてのベビー用品の準備は本当にわからないことだらけ。

それに人によっては入院してしまったり出産直前まで悪阻がひどかったりと、思うように動けないこともあると思います。

私は体調は良かったんですが、ぎりぎりまで仕事をしていたので準備に使える時間もあまりなく、

その為「最低限の物を一気に揃えて、少しずつ追加していく!」という準備スタイルをとっていました。

なのでこのベイビーボックスがあって、本当に助かりました。

 

このベイビーボックスの中身全てで必要なお洋服やグッズが賄えるわけではありませんが、

とりあえず1セット購入しておけば、「何から始めればいいの!?」という焦りも減るので

余裕を持って残りの準備をすることができるようになったと思います。

 

デザインも他にはない感じで可愛いので、

是非これから出産を迎える方で、

準備がまだの方忙しくてなかなか準備の時間が取れない方

FinnishBabyBoxを検討してみてはいかがでしょうか。


あわせて読みたい