KATOJIベビーベッドSoine、狭い1LDKで使用した感想。概ね満足!

子どもが産まれて1か月は実家にお世話になっていたので良かったのですが、

自宅に戻ってからさあどうしよう・・

となったことがあります。それが赤ちゃんの寝る場所問題。

1LDKの狭い賃貸、大人はダブルベッド。

赤ちゃんをどこにどう寝かせるか悩んだ末、小さめのベビーベッドをレンタルすることにしました。

それがKATOJIのベッドサイドベッドSoine(ソイネ)。

狭い部屋でも問題なく置けて使用感も結構良かったので、感想を書きたいと思います。

 

これからベビーベッドをレンタルしようとしている方や、

soineの購入検討してる方のご参考になればと思います。

 

KATOJIのSoine

KATOJIとは、ベビー用品の製造販売を行う国内の有名メーカーさん。

ベビーベッドやベビーチェアなど、子育て用品を探したことがある方なら一度は目にしたことがあるメーカーさんではないでしょうか。



 

メーカーではもう廃盤

そのKATOJIさんの数あるベビーベッドのうちの1つが、今回私が使用したベッドサイドベッドSoine(ソイネ)という商品です。

SoineとSoine2の2種類がありますが、どうやらKATOJIさんでは既に廃盤になっているようです。

廃盤となってる商品ですが、私はベビー用品レンタルのお店でレンタルしたのでまだありました。

ベッドサイドベッド Soine(ソイネ)ベージュ【3ヶ月レンタル】レンタルベビーベッド 添い寝ベッド 新生児 コンパクト カトージ 赤ちゃん ベビー用品 レンタル

価格:12,870円
(2020/12/26 17:37時点)
感想(2件)

 

Soineを選んだ理由

こういうタイプの柵のあるベビーベッドが多い中、

何故ちょっと違う形のSoineを選んだか?



見た目では上の写真のようなベビーベッドの方が可愛くて好みだったのですが、

なんといっても当時の我が家はとても狭く、

大人用のダブルベッドの横にぴったりとくっつける形でしかベビーベッドを置く場所がありませんでした。

 

なので大人用ベッドにぴったりつけて添い寝が出来るタイプで、

なおかつコンパクトサイズのベビーベッドを探していて、見つけたのがこのSoineだったのです。

もちろん上の写真のようなベッドで横づけできるものもありますが、

サイズや値段を考えた結果、私はSoineを選択しました。

 

Soineを使用した感想

ではさっそくSoineの紹介と使用した感想を写真付きで書いていきたいと思います。

 

使用期間

このSoineの対象年齢は、新生児~6か月まで。

 

私は里帰りから戻ってきた生後2か月から、生後5か月になるくらいまで使用していました。

本当は6か月になるまでめいっぱい使うつもりだったのですが、

4か月くらいから私たちと同じベッドでないと泣くようになってしまったので

早めの5か月頃に使用を辞めてしまいました。

それまでは毎日夜も昼もこのSoineでぐっすり寝ていました。

 

うちの子は最初からベビーベッドでも抵抗なく寝ていましたが

赤ちゃんの性格によっては、ベビーベッドでは全く寝ないとか泣いちゃうという子もいるみたいなので

最初は1か月レンタルして様子を見てから買うなり、フルの期間でレンタルするなりをおすすめします。

 

組み立て簡単、持ち運び楽々

Soineは折り畳み式のベビーベッドなので、このようなバッグに一式入っています。

総重量は約8.4㎏。

折りたたみも設置も簡単なので、里帰り先で使用してその後自宅に持って行く・・

ということも可能だと思います。

 

組み立ても片付けも私一人でやりましたが、簡単だしパーツも軽いので女性でも難なくこなせます。

軽いといっても、組み立てられたベッドはしっかりしてるので安心してください。

 

こんな感じのパーツに分かれて入っています。

初めて見た時は、想像してたよりは大きいなと思いました。

 

大人用ベッドにあわせて高さを調節可

組み立てるとこんな感じになります。

大人用ベッドに横づけして、これで親子3人川の字に寝られます!

 

横から見るとこんな感じです。

家のベッドとSoineの高さが合うか心配・・と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

このダイヤルを回して高さの調節が出来るので、

低めのベッドでも高めのベッドでも、調節して段差ができないようにすることが可能です。

我が家では結構厚みのあるマットレスを使っているので、高さは「4」にしていました。

 

柵で区切られず添い寝が出来る

Soineは名前の通り、添い寝が出来るベビーベッド。

なのに、これでは添い寝ではなくただベッドを横付けしただけですよね・・

※サイドはメッシュになっています

 

ご安心ください。こうなります。

片側の壁を取り外す(正確には丸める)ことができるので、壁を取っ払うことができるのです。

これで親も赤ちゃんもお互いの顔が良く見える状態になり、添い寝のようになりますね。

 

ちなみにこの壁を取り外したここ、ここが結構危ないので

我が家では小さいタオルを巻きつけて保護していました。

赤ちゃんがぶつかるというより、大人が腕をぶつけて負傷しやすいので・・・

 

私はこのように壁をなくして添い寝状態で使っていましたが、

使う場所によっては壁ありの状態にして使うことももちろん可能です。

壁ありの状態にしてもサイドがメッシュになっているので、横からでも中の様子が見えるので安心ですね。

 

柔らかい素材で安心

木のベビーベッドだと、どんなに安心設計なものでも木だからぶつかると痛いです。

寝返りをするようになったり、腕をぶんぶん振り回したりした時に

当たって泣いてしまうなんてこともあるかもしれません。

その為にこういうものがあるのだと思いますが↓

puppapupo プッパプーポ ベッドガード トゥインクルスター レギュラーサイズ ベビーベッド クッション かわいい おしゃれ 出産祝い ギフト プレゼント 70cm 120cm 星柄

価格:3,036円
(2020/12/26 23:18時点)
感想(0件)

でもこのSoine、フレームは固いスチールですが、ベッドの壁は布で出来ているので

やわらかくて赤ちゃんがぶつかっても安心です。

角も丸みを帯びた形になっているので、頭がはさまってしまう心配も少ないし、

ベッドフレームも、ベッドの足も全体的に丸みがあって角っとしている個所がないので

赤ちゃんだけでなく親にも配慮された優しいベビーベッドだなと思いました。

 

ただ付属のベッドマットはそのままでは固いので、私は上にベビー布団とタオルを敷いていました。

(赤ちゃんのベッドは固い方が良いそうなので、中に布団を敷くのは推奨されていることではありません)

 

夏の虫よけカバー付き

時期的に我が家では出番はありませんでしたが、とても良いなと思ったのがこれ。

虫よけカバー。

簡単に付け外しができます。

真ん中にファスナーがついていて、がばっとカバーを開けられるので

赤ちゃんをベッドに入れにくいということもなさそうです。

 

細かいメッシュ素材なので、虫の侵入を防いで風通しはばっちり。

虫よけとしてではなく、例えばペットがいる家であれば、ペットがベッド内に入るのを防ぐのに使うというのもありかもしれませんね

(爪がひっかかかったりするかもですが・・)

 

良いと

 

実際に赤ちゃんが寝てる姿

実際にうちの子が寝ている写真です。

Soineの大体のサイズ感がわかりますでしょうか。

生後5か月で 身長  約63cm、体重  約5kg。小柄なタイプの女の子です。

横から見るとこんな風に見えます。

寝ている状態で横を見れば全身が見えるし、そのまま手を伸ばせば抱っこもなでなでもできるので

いちいち起き上がって上からのぞき込んでをしなくていいのは、

今思えばすごい楽だったなと思います。

 

良かった点、気になった点まとめ

ここまで実際に使用した感想を書いてきましたが、良かった点と気になった点をまとめます。

 

まず良かった点。

  • ベッドに横付けできる(高さ調節可)
  • 柔らかくて角ばったところがない
  • 軽くて組み立ても片付けも簡単
  • 虫よけカバーあり
  • 狭い部屋でも問題なく使えた
  • 下に荷物が置ける

こんなところでしょうか。

 

逆に気になった点はというと

・・・

・・ないかもしれません(笑

しいていえば、壁をなくした時のフレームパイプが出てくるところが危ないってくらいで

他は概ね満足していました。

 

今はもうベビーベッドは使っていないので、今改めて写真を見ながら思い出していましたが

なんといっても狭かった寝室にちゃんとベビーベッドをおけて、

ぶつかっても痛くなくて、

それでいてインテリアの邪魔もしない(インテリア気に出来る程の部屋ではありませんでしたが)。

とても良いベビーベッドだったなと思います。

 

ベビーベッドは大きいので結構な存在感を放つベビー用品の1つです。

お部屋と赤ちゃんにあったベッドを選んでいただきたいですが、

私個人的にはSooineとても良いベッドだったと思うので、是非候補の一つにしてみてくださいね。

ベッドサイドベッド Soine(ソイネ)ベージュ【1ヶ月レンタル】レンタルベビーベッド 添い寝ベッド 新生児 コンパクト カトージ 赤ちゃん ベビー用品 レンタル

価格:10,670円
(2020/12/27 00:00時点)
感想(0件)

【クーポン配布中】ベッドサイドベッド Soine2(ソイネ2)グレージュ【6ヶ月レンタル】レンタルベビーベッド 添い寝 ベッド 新生児 コンパクト KATOJI 赤ちゃん ベビー用品 レンタル

価格:15,070円
(2020/12/27 00:04時点)
感想(0件)

あわせて読みたい